創作活動(表現活動)について。

昨日、福岡ドームでの同人即売会の後、夜に天神で、路上ライブやっている人を見たら、いわゆるおたくって恵まれているのだなと思ってしまった。
いや、路上ライブやっている人がダメとかなんじゃなくて、聴衆一人に対してトークしてたり、歌ってたり。
自分は絵は描けないんだけど、写真撮ったり文章書いたりして、福岡で一番広い屋内イベントスペースであろう福岡ドームで自分の作った物が売れるという体験が年3回はしてるし、みんなでわいわいガヤガヤやる小規模イベントは主催まで手を出して…。
小規模イベントの主催やる前も写真展とかやってたなー。
発表する場があって、それを求めてくる人がいるって仕組みとしては同人即売会って優秀だよなぁと思って。

同人即売会って、「売る」だけが目的じゃないんだよね(売れるのは重要な要素だけども)。
となりのスペースの人と仲良くなったり、同好のサークルさんと仲良くなったり、色々挨拶に回ったりとコミュニケーションだったり、好きな本を「好きです」と作った人本人に直接話しかけたり。
あと、去年秋からはじめたのだけど、スケブ描いてもらうのも楽しい。ワンオフで描いてもらえるってのはもちろん嬉しいのだけど、描いてくれる人も割と喜んで引き受けてくれて嬉しい。

まあ、多分、そういう、受け手側との距離の短さは路上ライブの人も感じているのだろうけど。

実は自分は、同人誌を買う楽しさを知る前に、同人誌を作る楽しさを知ってしまった方なのだけど、プリキュアにハマってからは、プリキュアの同人誌を買うのが楽しいw
いや、え、エロいのじゃないですw
福岡ドームの規模でプリキュアメインにしているサークルは2サークルしかなかったけど(そのうち1サークルが売り切れとか…)。

おたくと自覚症状のある人で即売会行ったこと無い人はぜひ行くべき。で、なんかの間違いで本とかグッズとか出しちゃうべきw
発表する手段は恵まれているのだから。

というわけで、小規模イベントからどうっすか? doujin.plus#04は3/25ですよー<宣伝w

      • -

今日からプリキュア3話消化体制に復帰。
あと80話ぐらいかー。
1シリーズ50話とすると、8シリーズで400話。
もう一息で終わってしまうのか。
プリキュア消化し終わったら何見たらいいのだろう…w<ハトプリ2周目行きますが!
まあ、おジャ魔女見てそうですが。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.9kg…。
むう、ミスド食ったのと、カレーおかわりした影響か…?

      • -

今日のラブプラスもさくっと。
あー、Newラブプラスもうすぐだなぁ…。