2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何で時間がないのかわからないwww

今日は時間かかる事をやってない気がするんだけど、なんか時間が足りてない感じ。仕事もなかったのにw あ、日計表は仕事のうちか…。やった事と言えば、 ・doujin.plus#02のサークル受付状況をグーグルの共有できるエクセルみたいなヤツで作った ・アニメ3…

ダメかと思ったらバッテリーだった/コミPo!で4コマその47

先日、次期出張用ノートPCとして確保してあるレノボのThinkPad x60のポインティングディバイスを動かしたらフリーズしたので、ヤフオクでキーボードを落札(ポインティングディバイスはキーボードと一体)。 中国からの発送だったので、20日に落札して今日届…

HDDレコが逝った…。/コミPo!で4コマその46

まず、我が家のHDDレコの説明からはじめよう。RD-X5 1号機 ・スカパーのアニマックスやキッズステーションなど選べるパック録画用。自室にありブラウン管に繋がっている。RD-X5 2号機 ・スカパーのAT-X専用機。棟が違う以前の自室に設置してあって、モニタ…

けいおん!とナオコサン/コミPo!で4コマその45

いまさらながら、原作版けいおん!1巻を読んだ。普通に面白かった! いや、「普通に面白い」とか書くと某新聞記者に意味が分からないと言われるのだろうかwアニメよりややギャグが強めの印象。澪のパンチラ(パンモロ?)がちゃんと描いてあったw ふわふ…

この前撮った写真/コミPo!で4コマその44

この前の日曜日、ドームで同人誌イベントのあと、突発的に写真を撮りに。 自分はもちろんピンキー写真。機材はパナG1+14-45mm。 写真撮るとは思わなかったから、キスデジX+EF-S10-22mmはお留守番だったのさ。うーむ、やっぱり広角側が足りない気がするw<…

スイッチの交換で大丈夫っぽい/コミPo!で4コマその43

今日は仕事で嫌な気分になったんだけど、 仕事だからちょっとぐらいなんか言われるのはしょうがないよね。別件で、PCの電源が入らなくなったという件で出張。 たしかに電源スイッチ押してもうんともすんとも言わない。 自分が納めた組立てPC。 とりあえずガ…

チラシ/コミPo!で4コマその42

3/20に行うdoujin.plus#02のチラシを去年12月にオンライン入校していて刷り上がったヤツの送付先はもう一人の主催のマイミクさん宅に届くように手配してあった。 んなわけで、今回のドームイベントではじめてチラシを手にしたんだけど、微妙な失敗が…orz 紙…

今日はドームでした。

今日は福岡ドームで同人即売会イベントでした。 参加した人乙でした。いつものように朝7時の船に乗るため6時起き。 今回は遠足前現象起きずに寝られました。寝坊しなくて良かったw今回はdoujin.plusのチラシ撒きがあったので集合時間はいつもより早め。 …

明日はドームで僕と握手!

ドームですよドーム!明日(日付的に今日)は福岡ドームで同人即売会のイベントです。おたく論の原稿落ちたので、コミPo!の記事だけ分離させた小冊子も完成。 コミPo!で4コマの「アンドロイドりん」も2巻分作成。 あと、コミPo!のメーカーから送っても…

修羅場りそうで修羅場っていない。

ドームまであと2日。実質的にはあと1日。今回は評論雑誌の方落ちたかも。 落ちたら落ちたなりにコミPo!の分だけでも冊子にしたいけど、その作業もまだ。つか、いま、ツイッターで原稿落ちたの確認w方向転換して、コミPo!の解説記事とコミPo!でつくった…

今度の日曜3日しかない

今度の日曜にある福岡ドームでの同人即売会まであと3日しかない。実質残りは2日か。今日も原稿書き。この時点で原稿が上がってないのはヤバイ状況。 相方の某氏からはメールの返事こないしw今書いているのはダイエットの記事。 あんまり進んでないwDTP的…

次期出張用ノートPCが…

今日はダイエットの記事を書くために、Wiiが設置してある部屋で体重やBMIの数値を書き写そうと次期出張用ノートPCを久しぶりに引っ張り出す。で、起動させてみると、すぐフリーズする。 強制電源断をして再トライしてもフリーズ。メモリかなぁとおもいつつMe…

今度の日曜、後何日だ?

今日は原稿書きとか。 おたく系評論のヤツ。ターンエーガンダムはなぜ既存のガンダムファンの多くに受け入れられなかったかを考察。 と、見せかけて、大半は「ターンエー大好き」って感じの記事w 読みかえしてみると、ちょっと感情的すぎるかもw (好きっ…

PCからのデータ吸いだし/コミPo!で4コマその41

今日は修理に出すというPCからデータの吸いだし。 音楽データを。 PCの症状が突然電源が落ちるだったので、HDDをとりだしUSB化してノートPCに繋ぐ。 “Documents and Settings”内を開こうと思ったらアクセス拒否される。 ノートPCをKNOPPIXで立ち上げて中を見…

猫が家出から帰宅/コミPo!で4コマその40

金曜日から家出していた我が家の猫メロンが今晩(日曜の晩)に帰宅しました。 12月にメロンの姉弟チョコが野犬にやられているので心配してた。家族みんなで心配していたみたい。 チョコが死んでからは文字通り猫かわいがりだったしなー。 それまでほぼ屋外飼…

PC納品とか/コミPo!で4コマその39

今日は先日組立てたPCの納品。 出かける準備をしようとしてたら催促の電話がw設置は楽だった。懇意にしてくれているお客さんで慣れているのと、割とPCにも詳しい人なので、操作説明とかいらなかった。時間は結局1時間弱ぐらい。 事務の人もいたので、請求…

LAN工事の下見とか/コミPo!で4コマその38

今日は春にはじまるCATV(光ファイバー網)の支所にはわすLAN工事の下見。割と新しい港のターミナルの一室でフリーアクセス床だったから一人でも割と楽勝っぽい。夜更けになってレイアウト図もメールで送られてきたので見積もり作らないと。速度はギガビット…

CPUファン/コミPo!で4コマその37

今日は先日注文を受けた、組立て機の組立て。 特に問題もなく順調に組立て完了。一回目の起動の時は無意識に飛ばしていたけど、再起動した時に気がついた。CPUファンのエラーが出てる。 中を見てみると、ちゃんとファンは回ってるし、何でエラーなんだろうと…

BIOSレベルで遅かった/コミPo!で4コマその36

今日はPCが逝って新しいPCが届くまでの間、自宅のPCを持ってきたお客さんのヤツをメール設定とか。 メールの設定を終わらせた後、そのPCが起動にものすごく時間がかかるとかいう話に。 「赤い三角が出る」とか。 リブートしてみると、赤い三角はBIOSのロゴで…

お講でした/コミPo!で4コマその35

今日はお講でした。 お講というのは、ここいらの風習で、隣保班(りんぽはん。近所の家同士の集団)の宴会です。 由来はお坊さんの講釈を聞く日だとか聞いた事がある気がするけど気のせいかもw 毎年、初午(はつうま。年明けて最初の午の日)の頃にやってい…

休日じゃないみたいだった/コミPo!で4コマその34

今日は一応休日だった気がするんだけど、平日より働いた気がするw まあ、暇な平日が実質休日だからなぁwまず一件目は懇意にしてくれている電器屋さんからPCが起動しなくなったという件で。 メモリ差し直しで解消。2件目はネットが繋がらないという件で。 …

コミPo!でサークル参加するかも/コミPo!で4コマその33

急な話、サークル受付明日までなんだw>都久志祭doujin.plus#02という同人即売会イベントを主催している関係上、相互リンクとか、チラシ交換とか、チラシ配布で直近のイベントをチェックしていて、 で、都久志祭という4コマとなのはとアイマスの合同イベン…

コミPo!でサークル参加

先日、ヤフオクで落札したHDDレコーダーのRD-X5だけど、ジャンクだった方の相手の対応が悪くて腹が立つ。300GB HDDが2台ついていると商品説明に書きながら、実際来たのは160GB+300GBだった件。 こっちは騙されたと思って悪い評価をつけたんだが、それが相手…

2010年をiTunesで振り返る/コミPo!で4コマその31

2010年をiTunesで振り返ってみる。 2010年にiTunesに突っ込んだ曲は771曲。 ラジオやニコ動で拾ったヤツも含めて。あと、嫁さんや娘にたのまれてエンコードしたのも。じぶんは割とマイレートをきちっとつけている方だと思うけど、今年は★★★までだった。 唯一…

リチウム?

今日、amazonから届いた箱にでかでかと「リチウム」と書かれていた。「何買ったかなー?」と思いながら箱を開けると先日注文したS端子ケーブルが。リチウム関係ないじゃんっwポータブルオーディオの類と間違えられた? いや、それにしては簡素なパッケージ…

PCからバチバチ音がする/コミPo!で4コマその30

今日は通院のついでに、光ファイバー網の管理会社に挨拶に。知人が勤めているのでアポ取り楽勝と思いながらいったら、知人は電話対応中で、所長と直に立ち話。 ちょっと緊張w ネット設定のサポートについてはまだ検討中としながらも、「パソコンのサポート…

2010年ダイジェスト/コミPo!で4コマその29

今日になってようやく2010年に書いた日記のダイジェストかが終わる。 自分的に「オレ大賞」とかいっていますが、ようは10大ニュース的みたいなものです。http://d.hatena.ne.jp/kenz902/201101012010年はアニメを見る本数を高圧的に増やした年かな。 週10本…

RD-X5のHDD換装/コミPo!で4コマその28

今日はRD-X5のHDDを換装してみる。 ダメ元で手元にあった500GBのHDDを繋いでみるものの、HDDエラーの表示。 本来の予定通り、ジャンクのRD-X5のHDDを稼働しているヤフオクでおとしたRD-X5に繋ぐ。 RD-X5で初期化して使用可能に。 今はLAN経由のダビングでテ…

ヤフオクで落としたRD-X5が…/コミPo!で4コマその27

年末にヤフオクで落札していたRD-X5の2台目が届く。 状態がすごい悪い…。 まず、本体側面のネジがない。 通電してみると起動しない。(表記してあったからしょうがないが) ガワを開けてみると、600GBモデルなのに、HDDが160GB+300GB(本来なら300GB+300GB…

初夢?/コミPo!で4コマその26

今日(元旦)は朝起きて、お年玉を渡し、雑煮を食べてから寝るw文字通りの寝正月を満喫。普段の暇な日とあんまり変わらない気がw初夢っていつ見る夢だっけ?元旦の昼寝の夢って初夢になる?それならすごくいい夢を見た気がする。細部は覚えていないが、書…