お講でした/コミPo!で4コマその35

今日はお講でした。
お講というのは、ここいらの風習で、隣保班(りんぽはん。近所の家同士の集団)の宴会です。
由来はお坊さんの講釈を聞く日だとか聞いた事がある気がするけど気のせいかもw
毎年、初午(はつうま。年明けて最初の午の日)の頃にやっています。
うちの属する班は4件で小規模な方。毎年、幹事をやり場所を提供する“宿”が変わります。
で、今年は我が家。自分は何にもしてないけどw 嫁さんとばあさんがいろいろ支度してた。

ぶっちゃけこういう行事好きじゃないので去年一昨年は店番を口実に自分は欠席してた。(ひきこもりなのでw あと、若い人がいないってのも)
でも、今回は宿って事で、接待せずにはおれない状況。

黙々と食べていましたw
ここ数年アルコールに強くなって酔えなくなってしまったし。

寒い季節なので刺身がうまいのがいいね。

しかし、食い過ぎた。増えた体重は後ほどw

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
67話
http://twitpic.com/3p4gyt
68話
http://twitpic.com/3p4hlu

67話、アニメ版あずまんが大王はキャラソンで、らきすたアニメ版はEDで懐メロカバーでしたね。
68話、前言撤回ですw 一時期、ツイッターでも歌詞をつぶやくと著作権料が必要というネタ(ネタじゃないか)がありましたね。

今日は珍しくお酒を飲んだので、作るのどうしようかと思ったけど、あんまり酔ってなかったので作成。しかし、軽くでも酒はいっているとモチベーションがさがるな…w

今日はカラオケ編2回目ですが、明日もカラオケ編の予定。
そういえばここしばらく(2年ぐらい?)カラオケ行ってないなー(正確には行ったけど歌ってない。OFFの会場で使った)
3月のイベントの打ち上げにカラオケ案が出ているのでたのしみ。

      • -

今日のシェイプボクシングはお休み。宴会だったので。でも、Wiifit+と踏み台昇降はやった。体重は+1.9kg。うーむ、1日に増えた量で最高だと思う。+1.5kgぐらいは覚悟していたがw まあ、飲み物だけでもビール大瓶と缶チューハイ500mlとあとなんかコップ1杯ぐらいは飲んだしな。
これで意図的に2kgぐらいは体重が増やせるとわかったw
まあ、でも、正月に増えた時よりは少ない数字。これが3日ぐらいで元に戻るといいんだけど。