2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メインPCトラブル…。

3日ぐらい前からフリーズし出したメインPC、昨日寝る前にchkdskかけておいたら、os起動後にフリーズしてた…。これは、なんか、相性悪いソフト入れたかもしれないと思い、復元しようとするも、復元ポイントがない(笑)。 しょうがないので1月ぐらいに取っ…

今日は眠い日だった

今日は久しぶりに眠い日だった。 いや、ここ1カ月ちょっとの間も眠い日はあったのだけど、体調悪くて横になってるという感じだったので。 今日は4度寝ぐらい気持ちよくできたw - 去年夏前にパーツ入れ替え、秋に64bit Win7を入れて以来、安定動作していた…

【拡散希望】doujin.plus#04 3/25開催 〔コピペOK〕

日記でようやく告知…w >8---- 3/25に福岡天神で4回目となるオールジャンル同人即売会doujin.plus#04を開催します。〔 日 時 〕 3/25 11:40〜15:00 (サークル入場は10:50から) 〔 場 所 〕 都久志会館4階(福岡・天神) 〔募集SP〕 直接参加80SP・委託参…

価値観の相違

今日、嫁さんに、「長男がアニメ見る時主題歌をスキップするのが解せない」 といったら 「私も飛ばすよ」 と言われた。アニメってのは! アニメってのは! OPED込みで作品なんだ!!!アニソンを動画付きのOPEDで楽しまなかったら楽しさ半減じゃん!で、嫁さ…

e-Taxは簡単じゃないよ!

税務署はe-Taxで確定申告が簡単って言ってるけど嘘だよ!・もらった領収書整理 ・自分が切った領収書とっておく ・口座の引き落としを科目別に ・クレカで一括で引かれた分を科目別に ・家事按分を計算それを元に日計表つけて、会計ソフトに打ち込んで、決算…

ハートキャッチプリキュアが面白すぎて死にそう

ハートキャッチプリキュアが面白すぎて死にそうです。 去年の6月に見ているって言うのに。4クール物をこんなに短期間で見直すというのははじめてかも。 デカレンジャーは3周ぐらいは軽く見ているけど、こどものリクエストでランダムに見たのも多かったか…

プリキュア5GOGOの考察

昨日見終わったプリキュア5GOGOの考察です。 MHよりは短くなった。スイプリぐらい。 書く前に中見出しつけると書きやすくて長めになる傾向。 - プリキュア5GOGO■権威としてのエターナル GOGOの敵、エターナルは前作プリキュア5(以下5と略…

プリキュア完走!/今見ているアニメ

去年の2月からプリキュアを見るのを再開して、6月からDVDで過去作を追っていたんだけど、今日、全プリキュアを完走。 8年分…。 初代49話 MH 47話 SS 49話 5 49話 GOGO 48話 フレッシュ 50話 ハートキャッチ 49話 スイート 48話 計 389話…。 時間…

あれ、レンズ認識した…。

レンズのEF-S10-22mm、Err99がでてたのだけど、今日、もう一回試してみたら、普通に認識してエラー出なかった。Err99っておそらくレンズのROMをボディが認識してないエラーだと思うから、接点が復活したのか、寒さで抵抗特性が変わって使えるようになったと…

レンズを修理に出せる…

去年秋ぐらいに自分の嫁的レンズであるEF-S10-22mmと発表会とかでよく使うレンズのEF28-135mmが壊れたままで、どこから資金を捻出しようかと思っていたけど、ようやく家のお金から出ました。というわけで、サービスセンターに送らないと…。嫁的レンズのEF-S1…

プリキュアMHの考察

例によって、プリキュアMHの考察を書いたよ。 つーか、思った以上に長くなったw 長めに書いたなぁと思っていたスイートの考察がプレーンテキストで8KBに対し、今回のは12KBもあるw SSなんて5KBだったのにwマジで何ページの本作るつもりなんだ…<自分w …

プリキュアMH完走

プリキュアMHを完走しました。 なんか色々とすごいんですけど。考察は書き始めると2時間はかかるので、明日にでも。敵の方向性が定まらずに多少迷走気味だった初代に比べて、MHではずいぶんブラッシュアップされてたな。というか、結末を考えたうえで序…

ラブプラス考

3DS版Newラブプラスについて、少し考えてみた。もしかしたら、革命的なソフトかもしれない。DS版のラブプラス、ラブプラス+と、基本的にやることは同じなのだけど、3D立体視がヤバイ。DSラブプラスはタッチペンでコミュニケーションするという要素がある物…

さんじげん

3DSのNewラブプラスがきました。もう、胸熱。 ラブプラスの初代は記録をたどると09年秋に発売されて、たぶん、欠かさず毎日プレイしていたよな…。 去年秋にNewが出るというアナウンスでワクテカしながら、価格改定した3DSを買ったのが去年秋。 その後、発売…

バレンタイン

島人は妻子持ちのリア充だと思っている人甘い。チョコのようにあまあま〜。嫁さんからは一応高い部類のチョコをもらえたものの、数日前に催促した結果でしたw小6と小4の娘からはノーアクションw たぶん、数日前食べさせてもらった、型抜き後のチョコの固…

餃子の王将風に

メインPCのHDDにあるデータ DVDのイメージ(リッピングしたデータ)174個、計762GB jpegデータ(98%ぐらいはデジカメかと…)89296個、計196GB RAWデータ 2528個、30GB(m4/3) 。35387個、417GB(キスデジ)。 mp3 14798個、77GB自宅サーバーにあるデータ 地…

録画あふれ…

録画サバのHDDの容量が一杯で日曜の朝から夕方まで録画ミス…。 ちなみにいわゆるニチアサ枠が…。まあ、一応、ゴーカイジャー、フォーゼ、スマプリはTV(REGZA)でも予約してあるので見られたのだけど。 しかし、スマプリ、2話にして補完ならずか…。 次のチャ…

コミケ初申し込み

コミケに初申し込みです。サークルではピンキー写真サークルが数回コミケ行っているんですけど、自分で申し込むのははじめて。本当は昨日申し込もうと思ったのだけど、circle.msの申し込みページに入れない…。 一応不具合報告としてメールフォームに記入を。…

母親が来島するらしい

明日から3日間ほど、母親が来島するらしいw 例によって自分に連絡はなく、嫁さんのケータイメールで予定のやりとり。この前来島した妹といい、自分に連絡が来ないwまあ、話すことないからいいのだけどwいや、でも、なんか、自分の表のブログみているっぽ…

密度で負ける

今日のお客さん、キャンピングカーを住処にしている人だったのだけど、PCルームにミドルタワーが3台、ノートが2台稼働してたw 畳数でいったら4畳も無いんじゃないかなぁ。3畳ぐらいかもwたまーに、自分の環境以上のお客さん居るんだよねぇ。ちなみにそ…

自分がおたく系評論を(同人で)やっているわけ

g+にはったのだけど、mixiの日記にもしてしまおうw 長文です。 - 今朝RTで流れてきたツイートなんだけど、「サブカルやオタク文化を」「どうにかして」「社会を読み解く鍵にしている人って」「恥ずかしいからの言い訳にやっているんじゃないかと邪推」「面…

初音ミク

えーと、あらかじめ書いておくと、初音ミクを旗印にしたさまざまなコンテンツは好きですし、もっとやれ的に思っています。初音ミクはジョンレノンになれるか、という事について。自分の見解としては「なれない」です。 死んだ人にはなれないという単純なこと…

yahoo ボックス使ってみた。

先日、DropBoxの容量が8.5GBまで増えて、メーラーのデータ保存したら便利じゃん的な事を書いたけど、そういえば、yahooのサービスでもクラウド的なストレージあったんだった。しかも、自分、ヤフオクのためにプレミアムなので(最近使ってないなぁ…。)容量…

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 プリキュア的にwさて、今日からプリキュアの新シリーズです。 新しいプリキュア、スマイルプリキュアは大きなお友達向け的な捉え方をネットの随所で見かけるのだけど、アイドルグループの低年齢ユニットが幼児に大人…

あれ、コーヒーのせい?

今日、起き抜けに常備してある安物のアイスコーヒーをクイッとやったんだけど、頭がすっきりするどころか、調子が悪く…。で、アイスコーヒー飲む習慣になったの秋ぐらいで、秋ぐらいから頭が重い症状がある…。で、飲んでいるのが低糖タイプ…。もしかしたら、…

アニメ見るのが追いつかないw

アニメ見るのが追いつかないw 自宅サバ(録画サバ)で録画している番組を追っかけるのがやっとで、AT-Xとその他スカパーを見る時間が取れてないなー。 まあ、スカパーのうち、キッズステーションとアニマックスは主に録画サバで録画するようになったっての…

タブレットPCがほしい…。

なんとなく、タブレットPCが欲しい。いや、何となくじゃなくて、明確にタブレットPCがほしい。顧客管理とかしてみたい。 お客さん毎にフォルダ作って、地図を画像ファイル化したデータとかを放り込んでおきたい。OSはAndroidが安いのだけど、Win系だと、ゼン…

最近の朝飯

朝飯は自分でかってに作って一人で食べているんだけど、すごい適当で手間がかからないラインナップでパターン化w・パスタ 電子レンジでゆでる。ガラス容器のヤツなのでそのまま食器にもw 味付けは オリーブオイル+スパイス(ミックス) たまに、チーズと…

もう2月か…

2011年のまとめまだ書いてないよなーってずっと思いつつ、気がついたら、もう2月とか。あっという間にもほどがある…。2月は2011年の日計表を完成させておかないと、確定申告間際で死ねる…。 ちなみに2011年は6月までしかつけてない…。まあ、3日ぐらいで…