メインPCトラブル…。

3日ぐらい前からフリーズし出したメインPC、昨日寝る前にchkdskかけておいたら、os起動後にフリーズしてた…。

これは、なんか、相性悪いソフト入れたかもしれないと思い、復元しようとするも、復元ポイントがない(笑)。
しょうがないので1月ぐらいに取っておいたイメージバックアップを復元。
所要時間2時間ぐらいかな。
無事復元できて、最初は快調にアニメ見たりしてたのだけど、また、フリーズ。
どうも、データドライブにしているHDDを読みに行くと止まってそう。
データが大量に詰め込んであって、容量ギリギリのクラスタだかセクタあたりがどうもトラブってる実感は以前からあった…。
とりあえず、DVDのisoを9本分別ドライブに移動させる。
で、また、ボチボチ動く。
しかし、iTunesで曲を再生したらフリーズ。
同じようなタイミングで2度。

とりあえず、データドライブをchkdsk。でも、むっちゃ時間かかりそうなので、途中で再起動したらHDD認識しなくなった\(^O^)/

しかし、HDDを認識しなくなってからフリーズしなくなったので、やっぱり、原因はHDDっぽい。

マイドキュメント用ドライブだし、dropboxフォルダでもあり、dropboxフォルダにメーラーのデータを置いてあるので、復旧しないと作業がなにもできないw
データはバックアップが取ってあるので致命傷ではないかな…。でも、自動バックアップ最後に走ったの2/26ぽい。
その2日間で重要な作業をしたようなしてないような…。

とりあえずもう一回寝る前にchkdskだな。

HDDはどうしよう…。どっちみち買わないといけないのだけど、webサーバーを準備しつつ放置状態のサバ機からHDDもってくるかなぁ…。

      • -

BGMが無い環境というのは嫌いなので、X-BOX360から曲を再生。局数がある程度多くて、オムニバス系のアルバムが数枚あるとDLNAサバクラってえらく使いにくいんだよなぁ。重いし。
って、考えていたけど、ふと、CD再生すればいいという初歩的な事に気がつくw
たまにはアルバム単位で聞くのもいいな。

      • -

ハトプリでいつきが後輩からプレゼントを受け取り、「ありがとう」(笑顔)→後輩「キャー!」の「キャー!」にシンクロするw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重はプラマイゼロ。
減っていると思ったのになぁ。

      • -

今日のラブプラス
下校時寧々さんに一緒に返ろうと誘ったら断られたw