2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

業務用ソフトの再インストールとかiPadとか

案の定、今日は先日納品した所へ業務用ソフトの再インストールに行く。 それ自体はサクッと終わる。で、そこの客先にあるiPadでメールの設定を。 デフォルトのメール設定の選択肢にYahooメールがあったのでYahooメールのアカウントを設定してもエラーになる…

マザーかな?

持ち込みで互換機が。 症状は起動したり、しなかったり。試してみると、たしかに立ち上がらないときがある。立ち上がらないときは起動時のシステムビープ音も鳴らないのでマザーを疑う。で、マザボのボタン電池を抜いたりして再トライ。 それでもダメ。日を…

今日は納品でした

今日は先日くみ上げたPCの納品。 ソフトのインストール以外にも、旧PCのデータを一回NASにバックアップして、新PCに書き戻したりして意外と時間かかる。なんか妙にもっさりしているのが気になったがそういう物かも。合間にiPadのために無線LAN基地局を設定。…

春アニメ

自分が主にみているスカパーも改変期なので春アニメを振り返ってみようかと。一番面白いのはおお振り2期かな。ってこれは1期とマンガ原作が好きすぎてひいき目にみているかも。 次に面白いのは機動戦艦ナデシコかなって、これは春アニメとは言わないよなぁ…

おお振り15巻キター

おおきく振りかぶってのコミック15巻が届いた。前巻がきりがいいところで終わっているのと、アニメがやっているところとかぶりそうなので、今回は読み返さずに新刊を読む。アニメのネタバレになりそうだから内容にはあんまり触れずにおこう。試合がない話だ…

iPad触った

今日、お客さんの所に行ったらiPadがあった。 初めて実物見たけどでかいな…w あの大きさでラブプラスiが動くのか…。胸熱だな。そのお客さんの所への用事はケーブルの納品だったけど、接続が終わったら、「使い方わかりません?」みたいに話を振られる。 付…

今日は原稿書き

今日は出張の予定が明日にずれ込んだので自宅作業。 doujin.plus#01のパンフの原稿を書いていました。自分で書きながら面白みのない文章だなぁと思いつつwとりあえず、あいさつと注意事項を。スタッフ募集とか奥付はDTP作業しながらかな。DTP作業もそろそろ…

スペース配置

今日はdoujin.plusのサークルスペース配置案を練ってみたり。エクセルで一覧表も作っているんだけど、表で見ると創作一般が多いなぁ。思ってたより手間はかかりませんでした。って書いて思ったのは、手間なのは、パンフに載せる挨拶とか注意事項の原稿かな面…

動物病院へ行ってきました

子猫2匹をつれて動物病院へ行ってきました。 症状は風邪っぽいの。診察の結果、前回と一緒のウイルス性鼻気管炎ということでした。注射を打って貰って終わり。とりあえず様子見です。 - PCの注文を受けたのでネットでパーツを注文。 今回もAthlon X2 250を…

2件続けて

今日は2件続けて、アダルトサイトの広告が消えないって件で出張。どちらもmsconfigを起動させてスタートアップの項目から直でHTTPに繋いでいるヤツのチェックを外す。2件目のお客さんはかなり焦ってたみたいで、ポップアップされた画面に書かれた電話番号…

配置図

今日はdoujin.plus#01の配置図を書いてみたりした。“今日は”ってほど時間はかかってないけど。あと、パンフに載せる無料広告を手書きした物が届いたり。 マンガ用原稿用紙に手書き下絵にスクリーントーンと写植が貼ってあったりして、なんか、ありがたいかぎ…

起動ロゴ直後にブルースクリーンが

今日はパソコンが起動できないという件で出張。 XPの起動ロゴが表示された直後に一瞬ブルースクリーン。chkdskやっても改善せず。 メモリを差し直すとなぜかPCIスロットのコンフリクトなエラーが。この時点でメーカー修理だと思い、01年製の古い機種だったの…

3回目

PCのHDD容量が足りなくなったということで出張。 Vistaでパーティーションが中途半端に切ってある機種。同じ依頼で3回目。なんか申し訳ない。今回行ってみてみると、IEのキャッシュが26GBもあって、それを削除して容量をあける。 で、キャッシュ保持の設定…

熱暴走だった

今日、「電源がよく落ちる」というはなしで出張。 季節的に熱暴走っぽい。ガワを外して掃除機で吸ってみるものの、30分ぐらい作業したら電源が落ちた。 電源が落ちた後は冷めるまで電源が入らないそうで…。CPUか電源かの2択の気がしたけど、メーカー品だっ…

やらないといけないこと

来月のdoujin.plus#01に向けてやらないといけないことリスト ・サークルカットとかの催促 ・会場間取り図の作成 ・サークルの配置 ・サークルリストの作成 ・パンフの作成 ・次回どうするかの打ち合わせ ・サークルパスの作成。とりあえずパンフ作成の手前ま…

納品してきました

今日はお客さんが組んで、自分がOSだけ入れたマシンを納品。 納品つっても、起動確認しただけなのでほんとに手渡し状態。その後は、4月に作ったwebの代金を受け取る。 これもある意味納品?まだ一件も問い合わせないって言ってたけど、たぶんそういうものの…

メール対応に追われたり

今日はメール対応に追われていました。<doujin.plus#01の件でおかげさまでそこそこのサークルさんを集めることができました。後は1カ月の間に配置決めたり、パンフ作ったり、下準備したりです。初めての作業なので楽しみつつも不安もあったり。データ入校…

連絡とれない

連絡が取れないお客さんが… 修理見積もりの依頼を受けて、お客さんの携帯電話に電話するものの、誰もでない…。もう1週間以上。 OK貰わないと修理に入れないし、リカバリディスクとか受け取りたいし、どうしようって感じ。壊れているのはたぶんHDDで換装すれ…

花ざかりの君たちへ

嫁さんの薦めでマンガ「花ざかりの君たちへ」を読破。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%96%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%AE%E5%90%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%B8毎日寝る前に半分ずつ読んでいたので、計23巻で46日かかった計算に。内容は主人公の…

自作PC

今日は初自作機で挫折しかかってたお客さんのマシンを回収してOSインスコ。 基本的にはちゃんと組み上がっていて、さくさくっと作業が進む。 (以前に自分がチェックしたこともあって) OSはXPproでドライバ入れてSP3もあてて、特に何もなく終わる。 - 今日…

前日のすっきりしない件が解決

先日、ADSLモデムが認識しずにほとんど何もせずに引き上げたお客さんの所へ再出張。 今度は作業が順調に進む。 一番手間がかかったというか時間がかかったのはWindows Liveのダウンロード&インストール。 何回も書くけど、Win7で一番の不満はメーラーが標準…

熱暴走の季節

熱暴走の季節になってきました。 今日、パソコンの前から離席して戻ってきたら電源落ちてた… たぶん、熱暴走。 でも、夜だったので室温25℃ぐらいだったんだけどなぁ。HDDへのダメージが気になる。あー、熱暴走に見せかけて電源がへたっているのもありえるな…

今日も動物病院へ

追加の注射を打ってもらいに今日も子猫3匹をつれて動物病院へ。 一匹の片目の結膜炎が酷くて眼球に傷が付いているそうな。 あとは順調に回復。つい最近まで母乳だったのに、今日は3匹ともカリカリを食べてた。トイレもちゃんと用意した土の上にできてた。…

すっきりしない

今日は某量販店の委託の仕事で島の南の方へ(自宅は島の北の方にある) 有線LANの環境でネット接続の設定をするだけの簡単な作業と思ったら、モデムのADSLランプが点灯してなくて点滅状態。 いちおうPPPoEの設定をしてみるものの繋がらない。 素直にNTTに電…

先日は娘の誕生日でした

6/3は長女の誕生日でした。今年11歳。まいんちゃんとは学年で一つ違いです。 誕生日プレゼントに欲しがったのは音楽プレイヤー。 iPodと指名されなくてよかったですwあげたのは不良在庫化してたトランセンドの4000円ぐらいのヤツ。 2GBモデルです。今はまだ…

動物病院へ

3匹の子猫と母猫のランをつれて動物病院へ。 子猫の目が結膜炎で腫れていたので。3匹とも。子猫たちは軟膏塗って貰ったり抗生物質の注射をしたり。それはいいとして、子猫を車に積んだかごから出し入れしている隙に母猫のランが逃亡。追いかけたけど、藪の…

ちょっとチャレンジな依頼

今日、電話で、「Xbox360の海外コンテンツをダウンロードしたいけど設定できる?」みたいな問い合わせが。 話を聞いてみると、海外のレンタルVPNに繋いでダウンロードすればいいらしい。 そこまでは2ちゃんで情報収集しているそうな。 電話は途中からXbox=…

【告知・転載希望】オールジャンル同人誌即売会「doujin.plus#01」【7/18】

7/18にオールジャンル即売会を開催いたしますので参加者様募集です。 スタッフも引き続き募集中です。よろしくお願いします。 コピペ転載大歓迎です。【7/18】オールジャンル同人誌即売会「doujin.plus#01」告知●イベント名 オールジャンル同人誌即売会「dou…

頼んでいないのに

今日は先日ADSLの申込みをしたお客さんの所で設定を。電話でも聞いていたけど、いってみると、頼んでいないモデム付きルーター(SV3)が届いていた。 そこのお客さん、中古のADSLモデム(MS5)を持っていたから、必要なかったんだよね。 申込みの時電話で何も言…

落ち着かない

今、iTunesで曲を聴きながら、再生中の曲に歌詞を設定するという作業をやっているんだけど、これが落ち着かない感じ。 使っているツールはLyrics Masterというフリーソフトで、曲名と歌手名から歌詞サイトから歌詞を引っ張ってこれる便利なツールなんだけど…