2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レノボ

今日は一件納品。 最近はお客さんからノートパソコンが欲しいと言われるとエプソンのやつ売っていたけど、今回はThinkPad指名買い。最初、「IBMのノートパソコンが欲しい」と言われたw当然、「IBMはノートパソコン部門売っちゃいました」との切り返し。聞き…

MM3

やべー、今日も低気圧気味で頭が重い。 - んー、いま、アニメ、夏のあらしの3話目ぐらいまで見た。 まんが版が好きな事もあってか、変にネタに走らなくてもいいのに、とか思う<ネタ曲にしかきこえないOPとかwでも、ED後のネタはありだと思う。って好みの…

ていきあつ

低気圧の影響か、むっちゃ体調が悪い。 つい、気圧計をamaポチり。 先日壊したヤツの買い換え。今度はデジタルで。お昼からはエアコンの取り付けの立ち会い。エアコンじゃなくてクーラーだけど。 自作の土台も良い感じ。 土台がちょうど良くて、逆にプラブロ…

LAN工事とか

今日はパソコンを納品したら、LAN工事も発生。 少し離れた別棟に。 最近のパターンだと配線だけ電気工事屋に頼んで末端だけ工作する感じが多かったけど、今回の件は一人で。電話線らしきメッセンジワイヤーが張ってあったので、それにロックタイで固定。…

ぎゃあ

気付いたら1日終わってた。A列車DSは、ちまちまやるのめんどいなぁ、って思いつつプレイ。気がついたら時間がたってた…。 貨物ウマーって思いながら、マップの端っこに工業地帯作って、貨物列車を隣町に走らせまくる。市街地が全然発展してねぇw - アイ…

疲れが〜

疲れがどっと出て長時間寝てたような。6月はおとなしくして、7月の写真展とコミケ事前合宿に備えようかなぁ。 イベント後なので、燃え尽きでちょっと弱気…。 - DS版A列車を購入。 A4のアレンジなんだけど、インタフェイスが改善されていてやりやすい。 …

ドームとか

今日はドームで同人誌系イベントでした。 ここ2年ぐらいで数回福岡ドームに来ているのですが、いまだに野球をやっているのを見たことがありません。ふしぎ!!!wwwwww・サークル掛け持ち。ピンキー写真の方は女の子の売り子さんが来てくれたので、お…

プロデューサーさん、ドームですよドーム!

また、日記のタイトルがクッキーに残っていた件w24日は福岡ドームで同人即売会です。 おたく論とピンキー写真サークルの掛け持ちです。 どっちも新刊あります。どちらも創作ジャンルなので、同じ島かも。 - 今回は、修羅場らしい修羅場もなかった。って、6…

あ、修羅場ないかも

今日は嫁さんの協力でピンキー写真集の新刊が完成。で、時間的に余裕が見えてきたので、自分のニコマス論、注釈を入れまくった。 30項目ぐらいw 本文36KBに対し、注釈10KB。(プレーンテキスト)ページ数はA5で40ページぐらい。ちょうど相方のマイミクさん…

低気圧…

今日は天気が大荒れだったせいか、体調が悪い。 - 今日はハガレン論の重版。で、おたく論やってるマイミクさんの原稿をDTP。 ページ物も2回目ということでだいぶ慣れてきたなぁ。それと、ピンキー写真集の新刊もレイアウト。 今回の新刊はサークル本1冊…

し、仕事なんだからねっ

タイトルがクッキーに残ってたって事は以前に同じタイトルで日記を書いたのだろうw今日は気持ち的には本職(同人活動)に専念したいのは山々だったものの、副業(パソコンサポート)の仕事をためると本職に専念できないので、納品行ってきた。 お客さんの希…

今度の日曜日5日しかない

日曜に出す本のおたく論の原稿がまだ上がってませんw 著者の某マイミクさんに催促がてら電話。どうも最近キャンバスに住んでいるらしいw で、自分担当のおたく論もまだ書き上がっていないので、議論を振ってみる。ようやく自分の方が形になってきた。 ちな…

いまさら新年会w

いまさらニコマス新年会をみはじめてやめ時がわかりませんwwwhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5868271わかむらPがすごすぎる。 ホワイトバランスの合わせ方とかむっちゃ上手いな…。去年夏にリークされた、L4Uで背景がブルースクリーンになる裏技は七…

テラIT革命

今日 「通販でバック注文したら税関から手紙が来た」 と対処方法を尋ねられる。wwww要約すると、「ブランドもののコピー品なので、連絡なかったら処分するよ」てな感じのお役所文書がwwwwwwwとりあえず、 「そこに書いてある電話番号に電話してく…

気圧計が割れた…

http://www.amazon.co.jp/dp/B000YUOS54/ これ。 吸盤のフックにかけてたら、落ちてガラスが割れた…。これを機にデジタルのやつ買おうかなぁ? でも、高いな…。ちなみに、漠然とこれ見ただけでは天気予報は出来ませんwww ウツと気圧に因果関係があるか確…

モ780型

GWに帰省したとき、旧谷汲駅に行ったり、豊橋の路面電車に乗ったのは日記に書いたんだけど、なにげにwiki眺めていたら、自分の撮った車両が、元岐阜の路面電車の車両だったのに気がつく。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E3%83%A2780%E5…

あと10日だ…

修羅場へのカウントダウンw今日ようやく、自分のニコマス論を書き始めるが、ちっとも本題に入れないw わかりきったことでも参考文献がないので、自分でまとめないといけないwこのへんわかりきったことでもデータ化するというのは、半年ぐらい前に作った、…

模様替え

えっと、あの、あれですよあれ。 試験前になると部屋を片付けたくなるヤツ。 その状態で突発的プチ模様替え。 作業部屋の模様替えもついでに。 サーバー統合で、作業部屋のマシンが減ったので、 (メインマシン+検証とかの引き出しPCの2台) かわりにブ…

多少復活

ひさしぶりに外で仕事してだいぶ復活しました。今日はネットワークの調子が悪いという件。 ウイルス感染+無線LANが不調という複合原因。半ば諦めてOSのリカバリーをすすめる物の、 safeモードはサクサク動いていたのでw 自動起動のサービスとかスタートア…

ちょいと流行に乗ってみまして

絶賛五月病。 - 自宅サバがだいたい本稼働。(添付画像) ちなみにパーティーションわけしてません。RAIDも構築していません。手持ちのHDDを寄せ集めて、どう使うか悩んでいるところですw スクリーンショットとって思い出したけど、マイドキュメント配下が…

ひさしぶりにニコマスを

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4113472 フイタwwww これはヒドイwwwwww(いい意味でw) - 気付いたら今日もなにもしてない。ヤバイw一応、ニコ動見ながら、おたく論を書く組み立てを頭の中でしてるんだけど、あんまり進展はないなw以下メモ…

あと2週間…

5/24のドームイベントまであと2週間。 シミュラークルを主題にニコマス論を書きたいのだけど、GW中に読破する予定だった、「シミュレーションとシミュラークル」って本がまだ40ページぐらいしかすすんでねぇw しかも、モチベーションは低迷中。現実逃避気…

ちょい復活

体力的にちょいふっかつ。 今日は寝てばかりいたような。 明日は仕事する…w同人の方も、5/24まであと2週間じゃん… そろそろ手を動かさないといろいろヤバイ感じ。今日は遅いからもう寝るかw

疲れがドット

でた。連休の疲れがどっと出た… - 昨日は録画しておいたBSのアニソン番組を見る。個人的には、ムテキングを持ってきたあたりがツボ。あと、トムとジェリーの日本語OPとか。アクエリオンは2回目はいらなかった気も。 - アフタヌーン今月号、ラブやんの扉の煽…

帰ってきました〜

ソロモンじゃないですけど。唐津からフェリーに乗る直前、マイミクさんから「今、島で釣りしてる(意訳)」ってメールがw 日帰りプランだということで、顔だけ拝みに。今日は朝に門司に上陸し、運転は嫁さんに任せる。高速での運転はあんまり乗り気じゃなか…

のんびり船旅中

今日は愛知県の東栄町から豊川ICで東名に入って一路大阪へ。 目的地は大阪の南の泉大津だったので、どんだけ混むかわからない京都→吹田を避けて、東名阪→名阪国道→西名阪のルート。 渋滞は豊田JC手前で一回止まっただけでむっちゃスムーズ。 基本的に人の流…

カメラ談義

愛知の隅っこの東栄町のバンガローにうちの親と妹たちの家族で一泊。写真やってないほうの妹のカメラは自分が2年前に中古で売った初代キスデジ(2台持ってたうちの程度が良かったほう) モノクロ写真やってるほうの妹はEOS-1v。 自分はキスデジXとX2。うち…

トラフィック

今日は嫁さんの実家から自分の実家に移動する途中、古いネット友のところへ。 - 渋滞の傾向の情報収集を名目にニュー速+のスレをだらだら読む。 8割ぐらい雑談だなw 道路交通情報センターの鯖が落ちかけた時間があるっぽいけど、半分ぐらいはヲチなんじゃ…

JR岐阜から名鉄岐阜

今日は乗り鉄してきました。11時ぐらいにJR岐阜を出発。JR岐阜 ↓ JR 大垣 ↓ 養老鉄道 桑名 ↓ 三岐鉄道・北勢線 阿下喜 ↓ 徒歩(1km以内) 伊勢治田 ↓ 三岐鉄道・三岐線 近鉄冨田 ↓ 近鉄 名古屋 ↓ 名鉄 名鉄岐阜JR岐阜と名鉄岐阜は歩いて5分か10分の距離の…

乗らない鉄

今日は嫁さんの実家から山のほうに車で30分ぐらいのところにある旧谷汲駅に。 廃線後の旧駅舎にモ510系とかの車両が静態展示してあったり。 見た目路面電車なのに(実際、岐阜駅前から忠節まで路面電車だった)除雪装備とかあったのが個人的萌えポイン…