2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモの

昨年秋に機種変した時に「今すぐ金を払いたくなければ有料サービスに入れ(意訳)」と言われて入った、dビデオとdアニメストアをようやく解約した。 dアニメストアってdビデオ内のサービスと思っていたら、別サービスだったんだな…。 最近料金明細見て気付い…

Wiiプリキュアレッツダンス

正式名称は「プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!」というクソ長いタイトルのゲームを購入。http://www.youtube.com/watch?v=mQKL8X_VPEwダンスのシステムは同じバンナムが4、5年前に出した「ハッピーダンスコレクション」を踏襲…

ねこ

今うちで狩っている猫はジンジャーという名前のオス猫。 2年前、メロンというなの猫からうちで生まれた子。家の中で生まれたって事もあり、人になれているというか、図々しいというか。お風呂でシャワーをかけられるのが大嫌いなくせに、お風呂で水を飲みた…

4TBのHDD買ったw

BDレコ用に4TBのHDDを購入。 HSGTの「toruo」という外付けHDD。BDレコを1月に買って、1TBのHDDがもういっぱいなので。 4TBあれば1年持つかな…。とりあえずそのまま繋いでみると、BDレコからは認識せず。 やってしまったかなーと思いつつ、ダメなら、サーバ…

レンズ沼への招待状

今回の福岡行きは車で行くということもあり、たくさん荷物を持って行けたので、最近、パナのミラーレス機を買ったマイミクさんにレンズを貸すことに。持っていったのは、絞りがレンズに付いている世代のニコンマウンタの70-300mm+マウントアダプターと、ペ…

帰宅!

帰宅しました。今回は2泊で福岡に行ったのだけど、2泊ってちょっとした旅行だよね…。 普段、7時発、23時着ので福岡日帰りが普通と思っていると、ちょっと長居した感覚なんだけどw何はともあれ、泊めていただいた友人方、買い物に付き合ってくれた某マイミ…

今日はオールジャンル同人即売会doujin.plusでした。みなさんお疲れ様でした。今回はレンタルカフェで営業するメイドカフェとコラボできたのが楽しかった。あと、おたくトークライブがけっこう楽しんでくれている人がいるってわかったのが嬉しくもあり。ちょ…

福岡市をぐるっと

今日は朝7時の船にギリギリ。今日もか。今回は車を乗せ福岡へ。 福岡市の北側にある港をスタートに、福岡市の西の方へイベント関係の荷物を受け取りに行く。 荷物と人を積んで、中心部の天神へ。 天神からは南下して某マイミクさんと合流。 昼ご飯は二郎系…

結婚記念日(前倒し)

結婚記念日を1日前倒しして家族で外食。 帰省時以外で家族で外食するのは珍しかったり。3/23でまる15年。長いような短いような。 長女が中学生になるわけだ。つい最近10年目だった気がする…。日曜日にイベントで、土曜日は前倒しで福岡入り。日曜夜は友人宅…

珍しくフル稼働w

今日は朝起きて通院にいった後、1か所のお客さんの所に2台納品して、それともう一件初期設定。納品したのは先日組んだPCサーバーベース機と、ソニーのノート。 ノートの方は娘さんの進学祝いだそうな。ソニーのBTO機なんだけど、メモリは汎用品をその場で…

doujin.plusの選曲をしてたり

今週末のdoujin.plus06のBGM選曲作業。 選曲のイメージはリクエスト+今放映中、最近放映のアニメで自分が気に入ったのを中心に。女性ボーカルばかりなのは自分の趣味の限界か、アニメで使用される割合が圧倒的に女性ボーカルが多いからか…。JOJOの1期OPは…

納品用PCを組立て

今日は納品用PCを組立て。今回はいわゆる自作機ではなく、激安PCサーバーのCPUを変えてメモリを増設。ベースはこれ http://nttxstore.jp/_II_FJ13853359CPUはAMD AM3のFX4100。4コア3.6GHz。 お客さんのニーズを考えるに、2コア3GHzぐらいのCPUでもよかっ…

プリートフォンもどきのアプリ

当初、1月末に完成予定だったプリートフォンもどきのPCアプリ、現在大詰め。しかし、それでも、3/24には間に合わなくて、3/24に体験版かβをCD-Rで出そうという話。プログラマー側の動向を見守っていたので、自分がやらないといけない作業が何かと抜け落ちて…

doujin.plus06のパンフ作成。

今日は、3/24に開催するdoujin.plus06のパンフを作成。いろいろ前準備しておけば良いのに、なにも準備していなくて…wといっても、ぷりフェス九州の時より短時間だった。このあたりは慣れと、DTPソフトの設定流用などで。で、5時ぐらいに入稿しようと思った…

すごい解像度だな…

1920dpi × 1200dpi までの解像度に対応だって!wすごいなーwdpi は解像度を表す単位でドットパーインチの略なんだけど、原稿書いた人も校正した人も違和感感じなかったんだろうな…。 パソコンのサプライを扱う会社と、印刷会社が関わったいるのにw正しく…

確定申告終了

今年もギリギリになって、確定申告終了。 最終日の4時台w今回は税務署の人が全部やってくれた。所要時間5分。 まあ、自分でやっても5分ぐらいで終わる作業なんだけど。毎年書いているけど、税務署まで車で15分ぐらい、待ち時間無し所要時間5分とかだと…

iTunesのデータ管理

なんか作業が貯まっている時に限って、今やらなくても良い事をやりたくなる。iTunesに登録してある曲のうち、「年」項目が未記入のデータに年を記入する作業をボチボチ。アニソンが好きという性質上、アルバムじゃ無い曲がむっちゃあるので(コンピレーショ…

HDD交換

仕事として、HDDの換装&OSインストール。Win7のインストールDVDを探すのに時間がかかったぐらいであとはサクッと。 ショップブランドで実質組立て機なのでこういう所は楽。しかし、SSDを入れたり、メモリを増やしたりしたくなるなwあとは丸一日ぐらい慣ら…

最近のアイドルアニメ

「アイドルアニメ」というくくりだと、クリーミーマミとかも入れないといけなくなるので、「最近の」という区切りで。「最近のアイドルアニメ」の特徴を挙げるなら ・モーションキャプチャーによるダンスを伴った挿入歌 ・上記シーンが各話のクライマックス…

HDMIの仕様?

先日購入した、HDMI切替機にディスプレイを繋いでいると、突然、PC側がディスプレイを認識しなくなって、一瞬画面がブラックアウトするという問題、単純構造っぽいメカニカルなスイッチの切替機に変えたら、突然認識しなくなる事は無くなったのだけど、切り…

同期の問題?

先日変えたばっかのM/BとCPU。 AMDのコントロールソフトからおてがるクロックアップを。 3.8GHz→4.2GHzぐらい。 その直後は普通に動いていたのだけど、動画を再生するとうまく再生できない…。 コマ落ちというか、レコードの針が飛ぶような感じ。(古めかしい…

TVを入れ替え

去年末に購入して、主に動画再生用モニタとして使っていた32インチTV(フルHD)を27インチディスプレイ(1920×1080)に入れ替え。 32インチTVだと周辺に配置してあるメタルラックの支柱が画面を遮ってたのだけど、27インチだとちょうど良い感じ。画素ピッチは…

パワプロ

今日は1日パワプロをやっていた気がする…wとりあえず、サクセスモード(大学野球編)で投手を3人ぐらい作って先発ローテーションから中継ぎ、押さえまでそろえて、1チームをほぼ自分で作った選手で埋めた。で、ペナントモード。設定は細かく出来て、いち…

ディスプレイを入れ替え

最近までディスプレイは、19インチ(1280×1024)メイン、21.5インチ(1920×1080)サブの環境で、つい最近、24インチ(1920×1200)メイン、19インチ(1280×1024)サブの構成にしたのだけど、サブで表示しているツイッタークライアント(Janetter)とGoogle+ を…

3台のパソコン

今日は一人のお客さんの3台のパソコンを見る(事務所+自宅)。1台目、しばらく放置するとフリーズする。 →メモリテスト(memtest86+)完走 →chkdskで様子見2台目、起動時、スタートの選択が出る(通常起動とかあるやつ)。 →終了の処理でエラー出てるかな…

ひろい!

画面が広い! 先日届いた、24インチ(1920×1200)のディスプレイを設置。 今までメインで使っていた19インチ(1280×1024)より縦のサイズがでかくて、画素ピッチも詰まっている。 これが広い…。 やっぱり、1920×1080じゃなく、1920×1200にして正解だったな…。…

今月借りたアルバム

今月も、ネットのツタヤでCDを16枚ほどレンタル。今回は少し懐古もして、フリッパーズギターとナイアガラカレンダーを。ナイアガラカレンダーは当時勤めていた会社の先輩から勧められてCDを買った記憶があるのだけど、引っ越しのタイミングで紛失。 他人に勧…

パワプロを購入

PSP版のパワプロを購入。パワプロを買うのははじめて。自分は野球ゲームは好きなんだけど、アクションは苦手で、パワプロはアクションゲームだと思って避けていたのね。しかし、ちょこちょこ入ってくる情報や調べてみると、アクションはオートでも遊べるとの…

ポチった

昨日も書いたのだけど、パソコンを増やそうかと。今のメインPCぐらいのスペックがあれば良いなと思っていたのだけど、なんとなく、メインPCを更新したくなるwメインPCのスペックにそんなに不満があるわけではないけど、トリプルディスプレイにしてから動画…

悩むのが楽しい

現在、ほとんど倉庫になっている部屋を住めるように模様替えしようと計画中。 で、住めるようにするなら、PCも欲しいよねって自分が主張。今のメインPC程度の性能は欲しいから組むとして、ディスプレイをどうしようかと。メインPCに繋いでいる19インチスクエ…