同期の問題?

先日変えたばっかのM/BとCPU。
AMDのコントロールソフトからおてがるクロックアップを。
3.8GHz→4.2GHzぐらい。
その直後は普通に動いていたのだけど、動画を再生するとうまく再生できない…。
コマ落ちというか、レコードの針が飛ぶような感じ。(古めかしい表現だw)
最初、原因がわからず。
直前に変更した点といえば、ディスプレイを入れ替えた事。
画面増やしたら、動画再生に仕様が出るぐらい処理落ちするとか無いよなーと思いつつも、ディスプレイ3枚にすると重いのは確か。
しかし、3枚目をOFFにしても動画は正常に再生できない。
うーむ、と悩みつつ思いだしたのは、前述のおてがるクロップアップ。
OFFにしたらちゃんと動いた。

どういう理屈で動かなかったのかはよく分からないけど…。

そうそう、自分が今使っているAMDのA10 5800Kってクロック倍率可変モデルなんだけど、倍率はAMDのCCCからやって、ベースクロックはM/Bのソフトでやるんだね。

CPU-Zで状態を見てみると、x14.0〜x40.0までころころ変わっているみたい。
可変倍率モデルってクロックアップするための技術かと思っていたら、クロックダウンして省電力も狙えるのね。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。