レンズ沼への招待状

今回の福岡行きは車で行くということもあり、たくさん荷物を持って行けたので、最近、パナのミラーレス機を買ったマイミクさんにレンズを貸すことに。

持っていったのは、絞りがレンズに付いている世代のニコンマウンタの70-300mm+マウントアダプターと、ペンタKマウントのSMC 55mm+マウントアダプター。

35mm換算600mmの望遠に驚いていたけど、実際使ってみると面白いのは55mmの方だと思う。

m4/3 は焦点距離の35mm換算が2倍になるので、55mmはちょっと長いけど、単焦点の面白さに気がつくには良いレンズだと思う。

ヤフオクで数千円で手に入るしね。

単焦点の面白さに気がつくと、レンズ交換の楽しさにも自動的にはまるよね。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。