Wiiプリキュアレッツダンス

正式名称は「プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!」というクソ長いタイトルのゲームを購入。

http://www.youtube.com/watch?v=mQKL8X_VPEw

ダンスのシステムは同じバンナムが4、5年前に出した「ハッピーダンスコレクション」を踏襲している感じ。
ただ、ハッピーダンスコレクションにあったストーリー的なのはばっさり無くなってる。

まあ、簡単に言えば、ダンス動画にあわせて、Wiiリモコンのあたり判定があって、うまく行くと点数が上がるシステム。

なんか、ものすごく、ED動画にあわせて踊れば良いじゃん感があったりするものの、半分ぐらいがED動画に無いのと、得点が付くことにより、モチベーションが上がるのかなと。

「むずかしい」モードにすると、得点が付くタイミングを示すガイドが消える。
つまり、単純に動画を見ながら踊るモードに。

この容赦ないゲームバランスは小さなお友達も、大きなお友達も両方楽しめるだろう…w
この場合のゲームバランスは、自分でハードルを設定できるんだよね。
ゲーム的得点狙いでも良いと思うし、ダンスの再現度狙いでも良いと思うし。
容赦ないってのは、ダンスの再現度をハードルにする場合。

ただ、残念なところは、リアルタイムレンダリングではないっぽくて、踊るメンバーを変更したり、視点を変えたりってのが出来ないこと。
まあ、Wiiで6人同時レンダリングは無理としても、動画で収録するなら、容量に余裕が相当あるはずなので、カメラ固定などの視点変更ぐらいは収録してもよかったのでは。
制作上ではレンダリングする時のカメラ設定を変えるぐらいの手間だと思うので。

カメラワークがTVシリーズほど練られてなくて、「ここの足元の動きが知りたい」とおもってもみれないんだよねぇ。

このコンセプトで、X-BOX360でキネクト対応で出たらすごい嬉しいのにw
しかし、幼女はX-BOX360持ってないよなぁ…w

とりあえず、ハートキャッチパラダイスを10回ぐらい練習した!

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
プリキュアのダンスが取って代わるかもw

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。