最近のアイドルアニメ

「アイドルアニメ」というくくりだと、クリーミーマミとかも入れないといけなくなるので、「最近の」という区切りで。

「最近のアイドルアニメ」の特徴を挙げるなら
モーションキャプチャーによるダンスを伴った挿入歌
・上記シーンが各話のクライマックスになる
が特徴的かなと。

モーションキャプチャーによるダンス」をメインに据えた作品で考えた場合、「THE IDOLM@STER」のアーケード版(2005年)が、マイルストーンかなと。
女児向けとしてはラブ&ベリー(2004年)。

ラブ&ベリーは着せ替えの要素の方が強いかな。

アニメ作品として、モーションキャプチャーのダンスを大きく取り入れ始めたのは、フレッシュプリキュア(2009年)かなと思っている。(プリキュアは色んな要素を詰め込んだ作品で、フレッシュ以降はEDでダンスという点から、アイドル要素が濃くなっていると推測)

アイドルアニメとしてはマクロスF(2008年)が大きな存在感を持っているのだけど、モーションキャプチャーによるダンスを見せ場とする作りでは無かった。

THE IDOLM@STERのアニメ(2011年)は、あえてモーションキャプチャーを使わなかったと推測している。おそらくそれは、ゲーム版と違うという制作側の強い意志でもあるかなと。ゼノグラシアについてはアイドルアニメじゃないので割愛w
アイドルアニメとしては手堅く作ってあり、王道でもあり、そこが逆に“今風”では無い。

さて、どのアニメが今風かと自分が思っているかというと

プリティーリズム(2010年-)
AKB0048(2012年-)
アイカツ(2012年-)
ラブライブ(2011年-)

このあたり。
共通点としては、「アイドルがテーマ」の他に、前述の通り「モーションキャプチャーによるダンス」が挙げられる。さらにいうなら「モーションキャプチャーによるダンス」が「ご褒美映像」になっている作品。「ご褒美映像」というのに引っかかりがあるなら、「PV風映像」と言い換えてもそう差は無い。
また、それらが、各話のピークポイントになっているという点も共通点。
「ご褒美映像」と「ピークポイント」はイコールでは無いが、定石的なのはあると思う。

上記4作品が同時期に放映されているのは、「ブームに乗った」とは単純には言えないと思っている。

プリティーリズム(アーケード版)については、おそらく、ラブ&ベリーの流れをくむ、リルぷりあたりの対抗機として投入されたであろう。
プリティーリズム(アニメ)は、リアル幼女が出てくるミニコーナーを放送枠内に取り込み、メディアミックスと共に、多層性を狙ったと思われる。
ちなみに、タカラトミー

AKB0048は潔いぐらいマクロスの流れをくんだ作品。
オリジナルメンバーを尊重(リスペクト)しつつ、ベテラン声優とAKB48グループメンバーの声優を混ぜて成功しているという(あんまり評価する声を聞かないけど)かなり高度に練られた感がある。おそらく、ゼノグラシアアイマスファンに評価されなかったのを分析していると感じる。
リスペクトしすぎて、「秋元某の御神託」になっている設定は、皮肉とみるか、痛いとみるかは、後々の判断かな。

アイカツは潔いぐらい、バンダイナムコによるプリティーリズムつぶし。
着せ替え要素があるアーケードの筐体&タイアップアニメというもろにプリティーリズムとかぶる要素で攻めてきている。(着せ替え要素のアーケード筐体はプリキュアデータカードダスでノウハウがあるのだろう)
自分がざっと観察したところ、アーケードでは、プリティーリズムの一人勝ち状態。
おそらく、プリキュアでアイドルアニメに目覚めた女児達がプリキュアを“卒業”して次に入るのがプリティーリズムという構図が出来つつあって、それが、これもおそらくだけど、バンダイナムコとしてはそこを切り崩したいという思惑があると思われる。

ラブライブアスキー・メディアワークスランティスサンライズ同盟による、THE IDOLM@STERバンダイナムコ)への対抗企画であろう。
キャラを多くし、メインストーリーよりも、各キャラのバックボーンにストーリー性があるというのは、アイマスのようなゲームと親和性が高いが、当初からのメディアミックス(紙面、ラジオ、CD、ライブ)戦略により、カバーしている感じがある。

こうやって書いてみて思ったのは、バンダイナムコが強すぎるというか、王者の風格というか、王者だからこそのライバルをつぶしにかかる必死さというか。

まあ、受け手としては「全部好き」でもなんの問題も無いので、この「戦国時代」は面白いんだけどね。

そういえば、マイミク某氏と電話(スカイプ)していた時に、「おもちゃ売り場って、どこでもだいたい常設で『戦隊』『ライダー』『プリキュア』の売り場があって、東映すごいよねー。それ以外はガンダムぐらい」という自分の発言に対し、「それ全部バンダイ」との返しがあったなぁ…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。