珍しくフル稼働w

今日は朝起きて通院にいった後、1か所のお客さんの所に2台納品して、それともう一件初期設定。

納品したのは先日組んだPCサーバーベース機と、ソニーのノート。
ノートの方は娘さんの進学祝いだそうな。

ソニーBTO機なんだけど、メモリは汎用品をその場で増設したら驚かれたw

薄利多売とは逆方向なので、BTOコスパ良いところを狙って、メモリは自分で増設ぐらいじゃないとエントリーモデルと比べ、お得感が出ないんだよねぇ。

その場でメモリ増設したら驚かれたw

ソニーBTOなのにWin8しか選べないのが残念ポイントだけど、エントリー機のCPUをi5の安い方に変えたり、メモリを自分で増設すると割とコスパが良いのと、デフォで3年保証なので、最近ボチボチ利用してる。
以前はEPSON一本だったんだけどねぇ。いや、いまでもEPSONBTOは好き。
ドライバがネット上にあるし。
ただ、ちょっとデザインが垢抜けないのが難点。

個人的にはレノボを推したいけど、(使いやすさとしての)当たり外れが激しすぎて怖いw

で、Win8 のノートPC、メールアドレスの設定で、Androidのスマフォを使っていると言う事で、gmailを設定。
しかし、パスワード忘れたとか…。
というわけで、再設定。
googleアカウントのパスワード再設定は微妙に難易度が高いんだよねぇ。
あと、ドコモショップの人は、googleアカウント作らせる時にパスワード忘れないようにちゃんと伝えなきゃ…。
Win8マイクロソフトアカウントを設定するのがものすごくめんどくさい。

PCサーバー機はosにxpを入れて事務関係メイン機として。
USB音源やっぱいるよね…w

こっちは納品前にwinupdate しているだけあって簡単。
以降だったけど、xp→xpだから特に悩まなかったし。

2件目は某量販店の下請け。
系列会社が変わったので、元請け会社が変わったのだけど、初期設定料が1.5倍ぐらいになったとかで、直接ご指名をいただく。
自分は多分、1/3ぐらいでやってるw
それでも中抜きがないので、自分が受け取る金額は変わらない。
今回の件に関しては無線LANルーターも自分の在庫を出したので美味しいぐらい。

配線している時に、ふとTVの配線が目に入ったのだけど、HDDレコーダーがRCA(ピン・ビデオ端子)で繋がってる…。
個人的に持った無い感がしたのと、HDMIケーブルの在庫が車に積んであったので、サービスで繋ぐ。

プリインストールのMS Office 2010 が無償アップグレード対象だったので、ダウンロードを試みるも、「シリアル確認しろ」的エラーが。
サポセンに電話するとデータ登録のトラブルらしい。
口頭でシリアルを伝える時、サポセンの人が確認でフォネティックコード的な表現を。
基本地名だった。「X」はどうするのだろう? と思って聞いていたら「X線」だった。地名じゃ無いw
自分がフォネティックコードを使いこなせてたらよかったのに!w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。