e-Taxは簡単じゃないよ!

税務署はe-Taxで確定申告が簡単って言ってるけど嘘だよ!

・もらった領収書整理
・自分が切った領収書とっておく
・口座の引き落としを科目別に
・クレカで一括で引かれた分を科目別に
・家事按分を計算

それを元に日計表つけて、会計ソフトに打ち込んで、決算して、
e-Taxってその結果を、税務署に持ち込むかネット経由で入力するかだけだよ!

電子領収書とか、クレカでつかった項目の科目自動指定とかそういう未来的な仕組みじゃないよ!

まあ、最寄りの税務署が遠い人にとっては、住基カードとカードリーダー買ってでもe-Tax化すれば便利なのかもしれないけど…。

というわけで、日計表付けてました。
去年の6月からたまってるwww

嫁さんに手伝ってもらってます…。

今日は2、3時間ぐらいやって明日以降に…。

思えば、商売柄、本も備品にしてるから、やたら項目が多いのだなw
実際の領収書(まあ、レシートだけど)切ってもらうのはガソリンぐらいだなぁ。

      • -

今日は日計表の作業しながら、昨年末のアニソン紅白を。
ハトプリOPとハトプリ劇中歌とスイプリOPが聞けて満足。
何気に五條さんはサンシャインの歌とか<それ、キュアサンシャインとちゃうw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.1kg
誤差みたいなものだけどじわじわ増えるなぁ…。

      • -

今日のラブプラス
ゲーム内カメラの部品の買い方を学ぶ。
この世界のカメラはPC/AT互換機みたいに必要な機能をえらべるっぽいw
あ、GRXみたいなもんか。