プリキュアMH完走

プリキュアMHを完走しました。
なんか色々とすごいんですけど。

考察は書き始めると2時間はかかるので、明日にでも。

敵の方向性が定まらずに多少迷走気味だった初代に比べて、MHではずいぶんブラッシュアップされてたな。というか、結末を考えたうえで序盤から伏線的なのを色々貼ってきてた。

すごく単純な見方をすると、MHは初代の継承なんだけど、継承しつつ違うことをやっているのがすごい。

同時進行でGOGOも見ているんだけど、こっちはかなり5を継承した形の気が。まあ、面白いのだけど。

それにしても、プリキュア2年目のMHで自らハードル上げまくった感じだな。

こんだけ高いハードルだと、S☆Sが多少残念だったのもしょうがない気がする。

S☆Sは初代、MHを超える為にモチーフにこだわりすぎてごちゃ感が出ちゃった気がするんだよね。

それをきっぱり捨てて、5でリスタートする勇気もすごい。
自分の中では、5&GOGOとフレッシュとハートキャッチとスイートは基本的に「伝説の戦士プリキュア」という設定の継承をしつつ独立出来た作品だと思っている。
人気作品の続シリーズというのに継承が少ないのが素晴らしい。

継承が少ないから、一部の作品だけ見ても楽しめる。
まあ、初代&MH、5&GOGOはセットなんだけれども。

これで、残すところ、GOGOの5話か。
去年の2月からスイート見はじめて、6月にハートキャッチ皮切りにTVシリーズをさかのぼるのを始めて、9カ月でハートキャッチ→フレッシュ→5→S☆S→初代→GOGO→MHの7年分のプリキュアを見たのか…。
今月末からどうしよう…<原稿書けw

アニメは結構な本数見ている自分だけど、プリキュアは、大人向けの出来が良いアニメよりは劣るものの、大人向けの出来があんまり良くないアニメよりはかなり優れてるわ。

プリキュアって一見、バトル物っぽいんだけど、バトルで守る「日常」はどこにあるかを表現するため、日常生活がとても丁寧に描写されてるんだよね。
で、1作品4クールという長さもあって、仮に半分はバトルの話でつぶれても、半分は日常の丁寧な話に費やせるという。

というわけで、もうすぐプリキュア全シリーズ完走するので、プリキュア好き繋がりのマイミクさんのインタビューの再開をしたい所存。よろしくです。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.9kg。
減ったように見えるけど、二日間で+0.3kg。

      • -

今日のラッブプラスはサクッと。
あんまりがっつかず長期間やる方向でw