もう2月か…

2011年のまとめまだ書いてないよなーってずっと思いつつ、気がついたら、もう2月とか。

あっという間にもほどがある…。

2月は2011年の日計表を完成させておかないと、確定申告間際で死ねる…。
ちなみに2011年は6月までしかつけてない…。

まあ、3日ぐらいで終わるかもだけど…。

なんとなく、脳を鍛えるってこの歳でも出来るんだなとか思ったり。
というか、2004-2007年あたりの鬱期が全然脳みそ働かなかったので、脳の中身をリハビリしている感じ?
まあ、アニメの事しか考えてませんが。
アニメの事しか考えていませんが(笑)

それでも、数年前の日記読むと多分、アニメの見方がかなり変わったと思う。
というか、数年前所か、ツイッターはじめた09年あたりと去年あたりはずいぶん違うと思う。

アニメを見る本数をかなり増やして2年ぐらいになるのだけど、ツイッターというアウトプットの基礎と、おたく系評論の同人誌というアウトプットのまとめみたいな作業を通じて、脳みそが活性化しているというか、そっち方面に最適化され過ぎとか。

で、Google+が長文ポストしても他人の迷惑にならないSNSとして、ツイッターと同人誌の中間あたりのアウトプットに使えるのも多少プラスになっているかな。
まあ、mixiでもいいのだけど、G+は外部リンク張れるのが大きい。

あと、つまらんアニメも大量に見ていると、物語を構造として把握しようとするというか、構造で把握しないと覚えきらないというか(笑)
この辺は情報を年相応の記憶力に合わせてリサイズしている感じもw
まあ、どっちにしても、ツイッター(+Twilog)の存在が今の自分の大量視聴を支えている感じ。
実はツイッター(+mixiボイス)の対象読者は(ちょっと先の)未来の自分なのですw

まあ、好きな人にケンカ売るような事やネガティブな事はあまり書かないようにしてますが。

んー、しかし、ある程度アニメみたら、一度、アニメ関係の基礎(演出とか、思想とか)をおさらいしておく必要もありそうだなぁ(アニメの解説書ではなく)。
現時点では、おたく論の相方に「○○って作品で原稿書きたいんだけど、参考文献でおすすめは?」と聞くと大抵ピンポイントな書籍を提示してくれるので、それで吸収している感じ。
しかし「シミュラークルとシミュレーション」とかといったガチな本をたまに薦めてくるので諸刃の剣w<その本、25ページぐらいしか読めてないw

プリキュアを語る時、何となく、フェミニズム論の基礎をやっておいた方がいいかなって気もするものの、直感的に、すでに「女性性の開放」とかいう文脈で消費されていないのじゃないかって仮説をたてて、マイミクさんへのインタビューに至るわけです…。
まあ、ただ、「女の子なのにカッコイイ(戦って勝っちゃう)」と語る場合、「なのに」って部分を説明しようとすると既成の固定概念の破壊みたいな話になって、そうすると、参考文献があって引用するのが楽かなとか思っちゃったりも。

うーむ、3月頭に原稿上げたいので、参考文献聞くなら今のうちだな…w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.3kg。
晩飯はお好み焼き。
まあ、許容範囲か。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。