初音ミク

えーと、あらかじめ書いておくと、初音ミクを旗印にしたさまざまなコンテンツは好きですし、もっとやれ的に思っています。

初音ミクはジョンレノンになれるか、という事について。

自分の見解としては「なれない」です。
死んだ人にはなれないという単純なことではなく、「イマジン」の様な曲を流行らせて、平和に導くあたりの意味でです。
たしかに、初音ミクに代表されるVOCALOIDは国境も人種も関係無い、作り手に平等な“歌姫”で、平和のための歌を歌い、それが世界中でヒットするという可能性は秘めています。
しかし、誰でも使える分、軍歌を歌わせることも出来るのです。

音楽に思想は関係無いとも言えると思いますが、イマジンの影響力を見るに、思想を持った歌に力が宿るのも事実でしょう。

初音ミクに政治的思想はありません。まあ、道具ですから。
でも、思想みたいな物があるとすれば、著作権に対する考え方でしょう。

つまり、「著作権のジョンレノン」という評価なら十分あり得ると思います。

著作権のジョンレノン」というのは今思いつきましたが、それ以外は前から思っていました。

で、今日(昨日)の雪像初音ミクが崩壊してけが人が出た事故です。
単に不運な事故ともとれて、まあ、たいていの人の見方がそうでしょう。
しかし、ミクに関する創作活動が多くの人に開けられた物だとすれば、こうした事故も「初音ミクの一部」として受け止める必要があると思います。
事故そのものの責任を追及するのではなく、事故を抽象的、象徴的に捉えて、です。
幸い、軽い怪我で済んだようですので、「人殺し」の汚名は着ずに済みました。

たとえ話を2ちゃんねるにしてみましょう。2ちゃんはリモホ規制が思ったよりきつかったりしますが、割と誰でも匿名で書き込める場所です。匿名が故に「汚物」扱いされます。だからといって、書き込みを制限したら2ちゃんの良さも失われるという事です。

極端な例ですが、使う人のマナーに支えられている部分が多少共通しているかなと。
誰でも使える道具という時点で性善説にたよったものとも思います。

まあ、自分でも書いててよく解らなくなってきてますが、思想がない道具に過度な期待をしないって話かなと。

SF的でナンセンスな話にすると、近い将来、初音ミクが政治家になったり政治利用をされるかもしれません。その場合、「初音ミクだから正しい」というのは早計で、どういう思惑や意図が付加されているか見るのが大切かなと思ったり。

最後になっちゃったし、繰り返しになるけど、初音ミクをはじめVOCALOIDがもたらす創作性は素晴らしいし、もっとやれと思います。

簡単にまとめると、
ポストジョンレノンは思想を持った人間にしましょうよ。でも、初音ミクを旗印に著作権の考え方は変わるかもね。
的な感じです。

      • -

今日はプリキュアオールスターズDXを再見。
実は今のようにさほどプリキュアに詳しくない時に見てたり。
これは、ミラクルライトを媒体にした半参加型のイベントであり、ファンサービスな映画だな。
知ってると胸熱なポイントが多々としてあって飽きさせないように作ってるなぁ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.5kg。
うーむ、ちらし寿司と鍋で食いすぎたからなぁ…。

  1. 1kgぐらい覚悟していたので、それほどって感じでもあるか。
      • -

今日のラブプラスもさくっと。