PCからのデータ吸いだし/コミPo!で4コマその41

今日は修理に出すというPCからデータの吸いだし。
音楽データを。
PCの症状が突然電源が落ちるだったので、HDDをとりだしUSB化してノートPCに繋ぐ。
“Documents and Settings”内を開こうと思ったらアクセス拒否される。
ノートPCをKNOPPIXで立ち上げて中を見ようとしても見られない。

しょうがないので電源落ちるの覚悟で元のPCで起動。
そこに主に使っているという娘さんが帰ってきて音楽データの場所を聞く。
Documents and Settings配下のマイミュージックじゃないくて、パブリックに置いてあるデータでしたw
いちおう、ルートにコピー。エクスプローラーでコピペしたら途中で終わりやがったw
コピーソフトのFile Fire Copyをダウンロードして実行。
なんか異様にもっさりしている。OSはvistaでメモリは1GB。CPUがセレロンでメモリかCPUかどっちがボトルネックか悩む所<でもメモリ増設を進言して、依頼をいただいた。

で、ふたたびUSB化してノートPCに待避。

その後の会話で、PCの修理も自分に任せてくれるという。多分電源だと思う。
メーカー修理出さないんだったらデータの待避必要なかったかもw
ま、データの待避の依頼がきっかけだからいいか。

      • -

光ファイバー網の運営会社の支所のLAN工事見積もりを。
HUBは金属ボディの100baseのやつ選んだけど、ギガビットと値段差があんまり無いな。
値切られたら、プラボディの安いHUBにしようと思う。
見積もりはメールで送信。
旧知の人が窓口なのでこういう時楽。でも、PCも納品させて欲しかったなぁ。<メインの工事の繋がりで九電工が持ってくるらしい。
まあ、これからの繋がりを期待って事で。

      • -

なんか最近PCが重い。重いのはツイッター専用にしているクロームと、今この日記を書いているFireFox。クロームはスクロールがもたついて、FireFoxは文字入力がもたつく。
ウイルスチェックソフトがちょっと怪しいと思ってAVGからマイクロソフトのヤツに変えたけどほとんど変わらず。徐々に重くなったんじゃなくて、ある日を境に重くなった感じ。いつかは覚えていないけど。xp含めて何かのアップデートが怪しいんだけど、常駐ソフトが多すぎてよくわからん。OS再インスコはしたくないなぁ。

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
79話
http://twitpic.com/3qxh6b
80話
http://twitpic.com/3qxi2f

79話、またまた落ち込むはるのちゃん。その太り方だと+3kgはいっているかもw 作者もダイエット中ですが、正月に太った分は減らしました。
80話、完璧超人のすぅちゃん。自分が課題見せた事を分かっていっているのか分かってないか不明。わかって言ってそうだなぁ。

とうとう80話。小数点付けた回もあるのでそれ以上有るけど。最初40話あればいいやと思ってはじめたけど、倍の数まで来てしまった。
1/23のイベントでは2冊出すか?
しかし、手を入れたい気もするし、どうしよう。他の原稿もたまっているしなぁ。
2/27のイベントまでに120話もなんとかいけそうだし、今週はそろそろ中断してDTP的作業に入らないと。でも、コミPo!楽しいんだよなぁw

      • -

今日のシェイプボクシングはお休み。嫁さんと話し込んでいたので。ダイエットの話とか。まず体重を毎日付けて増減をツイッターかボイスでつぶやけと言っておいた。踏み台昇降はやった。体重は-0.3kg。あと-0.2kgで最低体重かな。