ダメかと思ったらバッテリーだった/コミPo!で4コマその47

先日、次期出張用ノートPCとして確保してあるレノボThinkPad x60ポインティングディバイスを動かしたらフリーズしたので、ヤフオクでキーボードを落札(ポインティングディバイスはキーボードと一体)。
中国からの発送だったので、20日に落札して今日届いた。
一応航空便ぽかったけど、最近、税関が厳しいみたいで時間がかかるみたい。

で、キーボードユニットを交換。
レノボは公式ページに交換の方法とか写真付で解説してあるのがいい。筐体にもどのネジを外すかアイコンで示してあるし。
裏っかわのネジを4本外してずらすだけだから、解説無くてもばらせたかも。

交換後、試しに起動してみたら、ポインティングディバイスを動かしてフリーズする現象が再現。
かなり落ち込む。ああこれは本体ダメかもしれないなって。

落ち込みながらヤフオクで本体の値段見てみるものの、同型でスペック低いモデルで2万ぐらいついててパッと手が出ない。
で、後ろの方に下半分がジャンクで出品されてた。でも9800円。ジャンクに9800円はチャレンジだよなぁと思いつつウォッチリストに追加だけしておく。

で、ダメ元でググってみる。すると、同じ症状の人が!
その人のブログを読み進めると解決編として、「バッテリーを外す」と書いてある。
試してみると、ホントにフリーズしなくなった!
バッテリーがへたると(コンセント給電でも)ポインティングディバイスでフリーズするというのは因果関係がよく分からないが解決して良かった。

バッテリー買わないとなぁ。まあ、もともとへたっていて、休止状態も間に合わないぐらいしか持たなかったので買い換えを考えていたんだけど。

そういえばレノボのノートPCなんだけど、IBMのロゴ入っているのね。さっき気がついた。

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
91話
http://twitpic.com/3uk758
92話
http://twitpic.com/3uk7xi

91話、りんちゃんは冬休みの宿題の現代社会のレポートに「カレーの作り方」を書いて出しました。別に本格派ではなくルーを使った作り方です。
92話、りんちゃんは日本式カレーを愛してやみません。インド風はインド風で好きですが。

寒さに弱いネタはとりあえずおいておいて(といってもたいしたネタばらしじゃないんですが)新しいネタを。レポートにカレーの作り方はどっかで「大学の論文にカレーの作り方」というネタを見てつくりました。動物のお医者さんだったかも。
教科は何にしようか迷いました。高校時代の記憶があんまり無いのでw
で、大検あたりをワードにしてググって必須科目の欄から一番それっぽい(?)現代社会にしましたw
レポートの課題の内容までは考えてなかったりw
「授業でやった範囲の中で興味を持った事をレポート用紙○枚書け」みたいな感じになるのかな。
で、教師が雑談でカレーの話をしたのをいい事にカレーのレポートを書いたと。
この辺もうまく考えればネタになるかな?

      • -

うちの猫、メロンが再び家出をして1週間ぐらい帰ってこない。
こどもが見かけたとか目撃情報もあって元気にはしているみたいだが。
やっぱ、発情期でオス猫の所にいるんだろうか。

      • -

今日のシェイプボクシング。3日ぶりぐらいにフルメニュー。30分コースで1300パンチぐらい。膝はちょっと痛かったけど大丈夫だった。体重は-1.1kg。むっちゃ減っているが先週と比べると+0.2kg。まだ食べ放題で増えた分が減りきっていない。
しかし、体重の上下が激しくなったなぁ。以前はじわじわ減る一方だったのに。
たまに食欲に正直に食いまくるからかな。