HDDレコが逝った…。/コミPo!で4コマその46

まず、我が家のHDDレコの説明からはじめよう。

RD-X5 1号機
・スカパーのアニマックスやキッズステーションなど選べるパック録画用。自室にありブラウン管に繋がっている。

RD-X5 2号機
・スカパーのAT-X専用機。棟が違う以前の自室に設置してあって、モニター類未接続。遠隔操作のみで運用。録画を見る時はいったん自宅サーバーに転送

RD-X5 3号機
・去年末にヤフオクで落札。HDDの調子を見るため慣らし運転中。2号機の調子がイマイチなので2号機のかわりにと落札してあった。

RD-X5 ジャンク
・ジャンクをヤフオクで落としたらHDDが300GBがついているのが正しい所に160GBが付いていたヤツ。

RD-XS53
・BS専用機。ほとんど動態保存状態だけど、NHKの連ドラとMAGネット録画に使用中

日記をたどると05年1月にXS53を買って同年10月にX5を買っている。このX5が1号機。
07年に2号機を購入している。ちなみに1号機より高かった。
中身はパソコンみたいなHDDレコを6年や4年も使ってるなんて長持ちだとは思うw

で、今日、いつものように、HDDレコをつけてwebブラウザで録画予約の情報取得したらフリーズした。1号機。
電源が切れないのでスイッチ長押しで強制電源断。
スイッチを入れ直すと、「正常に電源が切られませんでした」みたいなメッセージがでてフリーズ。リモコン何にもきかない…。

症状ググったり、体感的にみてもHDDが逝ったっポイ感じ。

2号機は見る度に自宅サーバーに転送しているのでいわばバックアップ的な運用なんだけど、1号機はレコーダーに繋いだTVで直接視聴しているので、バックアップはほとんど無し。
週1回ぐらい自宅サーバーに転送する感じ。

で、だいたい、きりが良いとこで転送していたので、きりが良くないのは転送してなかったり。
つまり、いくつかのアニメが視聴不能に…。

リピート放送が多いのでリピートする事を願うしかないが、「おお振り2期」は呪われているとしかw BS-TBSの録画をREGZAが失敗して、アニマックス放映時、数話録画をし損ねて中途半端に。で、今回、3話ぐらい消えた…。

あと、黒執事2とか十二国記とかルルーシュ2期とか消えてる。

ちょっとあきらめきれなくて、3号機とHDD混ぜたりしてみたけどダメ。
エラーがでたっぽいHDDをPCにつないでKNOPPIXを立ち上げるものの、マウントできず。中身Linuxと思っていたが、フォーマットは独自か…。

まあ、まだ、見返したいアニメがある期間じゃなくて良かったと思おう。あ、おお振り2期は見返したかった…。

ちなみに、HDD換装用に同モデルのHDDも2台落札してて先週届いた所。
それだけ見ると用意周到だけど…。

そんな感じで、手元にはRD-X5用の300GBのHDDだらけです。
区別するようにマジックで直接記号書いたw

ショック1/3、あきらめきれない1/3、いっそすがすがしい1/3的な気分です。

つーか全然違う話だけど、mixiの文字入力欄むっちゃ重たい。長文書くの苦痛w

      • -

今日は1件目、某量販店の下請け。
事情があって時間をせかされながらの作業。
まあ、でも、無線LANルーター設置して接続設定するだけだったのでよかった。
欲を出して倍速モードの設定をしたら切れやすくなったので、通常モードに戻す<何気に時間ロス

2件目は電源スイッチ交換したPCの納品。
ノートPCが欲しいなぁ的な会話になるものの、発注には至らず。

      • -

コミPo!で4コマ「アンドロイドりん」
89話
http://twitpic.com/3u7z52
90話
http://twitpic.com/3u8017

89話、昨日の続きです。りんちゃんが寒さを怖がるのは気のせい説が濃厚になってきました。
90話、はるのちゃんは理屈的に正しいですが、りんちゃんにとっては悪魔のような発言みたいです。寒いのが怖いのは理屈より感情っぽいです。

ネタばらしすると、って、やっぱやめとこうw
今日は今回作ったように大雪ネタの続きをやるか新しいネタをやるか悩みました。
明日まで引っ張るかなー? 明日の気分次第w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。まだ膝にわずかな痛みがあったので。体重は+0.5kg。普段食べてない朝食食べたり、お昼にロールケーキ1本(コンビニとかで売っている半分のサイズ)食べたりしたからなw
シェイプボクシングもしてないし、なんか、ホントに痩せる気あるんかって感じw