体調悪かった…。

今日は何となく体調が悪かった。
寝ても寝ても体調悪くて、ご飯食べたら調子よくなると思ったら余計に悪くなった感じ。

風邪なのかメンヘル的なものなのか内臓の調子が悪いのかちょっと判断つかない所。

      • -

そういえば、ツイッターのフォロー数:フォロワー数の比率が1:2を超えました。
138:280ぐらいではあるけど。

メインのアカウントではリフォロー期待のフォローとかやってないので、まあ、個人の垢としてはそこそこなんじゃないかと。

プリキュア垢はフォロワー2000人超え目指してます…w<フォロー数が2001人いっているからなかなか増やせない。

      • -

あえて時期をずらして書くのだけど、最近ツイッターで「絵師は安請け合いするな」的なツイートが話題をよんでいたんだけど、その事については反論の余地がないというかその通りなんだけど、その話を政治や経済の話に繋がりそうになると「そういう事をいっているのじゃなくて、pixivとかで何も知らない素人がだまされるのがいけない」ってな拒絶反応的なリアクションが入っていたのをトゥギャで見たのだけど、この話というのは、労働に対する対価って話だから、逆に積極的に政治や経済の話をすべきだと思うんだよね。
それが、自分のぞくする位置から世界を眺める視点を養う事になって、全体像を把握するための手助けになると思う。
つまり、「絵師に対する謝礼は安くないか?」と問題提議する事は、「100円ショップの商品はなぜ100円で買えるのか」といった他の問題に繋げるべきだと思うのだよね。
また、本質的に見ると、「安売り店」の存在が「正価で商売している小売店」を圧迫している状態と同じなので、「安請け合いするな」という話は「安売り店で買うな」にもなっちゃうのだよね。
それは、問題を拡大解釈しているのではなく、すごく単純な物の見方。

あと、その一連の流れに「同人は違うけど」みたいな話もあって、「好きでやる時は金出してでも参加する」ってな流れだったけど、一見ダブルスタンダードに見えて、対価は「貨幣」だけとは限らないって話だよね。

まあ、自分の立場的に、絵師さんには対したお礼もせずに絵を描いてもらって申し訳ないって思っている側ではあるけど。

      • -

プリキュアの話もしないとなw
ネットレンタルのやりくりの問題で(返却しないと次が借りられない)初代を見終わるタイミングでMHを見られないかも…。
多分録画している気がするので、部屋のどっか探せばあるとは思うけどw
まあ、2週後に出す本の原稿書く時間にあてるかな…。
あ、毎日プリキュア見ないと死ぬ病を忘れてたw
1日1本のペースにすればいいかな…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+1.7kg。
ちょwww
なぜ増えているのか謎。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。