NHKはわかってるなぁ…。

ども、デジタルネイティブな島人です(おっさんの挨拶w)。

そういえば、2012年は、多分パソコン通信に手を出してから20周年です。
17歳の秋に手を出した記憶。

そんな自分の感覚だと、データはデジタルで保存しておくってのが、もう、染みついてます。<とか言いながら紙の同人誌出しているし、電子書籍は買ってないけど…。
つか、ググって調べられるものは、わざわざプリントアウトしません。

いや、ググるというか、ロボット型検索エンジン検索エンジンを登録型とロボット型で区別するのは今は昔w)が使い物になってからは。まあ、職業プログラマ(名前はSE)の時(98年ぐらい)はロボット型検索エンジンはまだまだの時代だったけど、サンプルソースとかはMLを参考にして過去の投稿は管理人が設置している検索用ページであさってました(まあ、その時代はまだ分厚いMSDNのマニュアルとかが会社にあるのがステータス的な感も)。

さて、前書きが長くなりましたw
去年あたり出来たお得意さんで、webをプリントアウトしてファイリングするのが趣味というか行動パターンの方が。
動的コンテンツが多い最近のwebでイメージ通りのプリントアウトするのは案外難しかったり。
で、今日行ってみたら、そのお客さんがよく見るページがNHKためしてガッテンで放送話ごとに詳しい記事としてまとめられていたり。
よくよく見てみると「印刷用ページ」というボタンが。それ押してみるとpdfファイル。
一昔前だとpdf開くのって結構重かったりめんどかったりしたけど、最近は一度adobe reader入れればブラウザのプラグイン的に動くし、回線が太くなりPCの処理速度も上がっているので割と快適だったり。(というか、昔の大手企業がwebに置いてあったpdfって印刷用素材そのままって感じで非常に重かった事が多かった)
で、ガッテンのpdfはサクサク動く。というか、印刷用ページと銘打っているけど、webをそのままpdfにしたのではなく、A4でプリントアウトされるのを前提にして再編集、所か、記事の内容が詳しくなってるw

自分的にはpdfより、検索エンジンに引っかかりやすいテキストのページの方が重宝するのだけど、ネットの情報をプリントアウトせずにはいられない層にとってはすごいありがたいサービスだなと。

どういう人が見るのかちゃんと考えられたページだわ。
まとめサイトに載せられるようなページとは正反対w

そういえば、webに「FAXサービスで情報が取り出せます」と書いてあってなんの冗談かと一瞬思ったけど、よくよく考えると、子供や孫に検索してもらって、自分ではFAXを使うというご年配の方がいてもおかしくないなと。

それと、プリントアウトが多いならレーザープリンタを進めたくなったが、余分な機器増やして混乱させてもいけないと思って口には出さず。

で、それが2件目の話でした。
1件目はPCの調子が悪いという事で。
起動しなかったのでメモリ刺し直したら起動。
しかし、BIOSの画面が出るものの、OSの画面が出ない。
でも、HDDは生きてそう。
って事で予備のディスプレイ繋いだら普通にうつった。

osはxpだったんだけどメモリが512MBでちょっときつめ。
しかもスタートアップてんこ盛り。
なぜか壷(2ちゃんビュワー)まで起動するw

というわけで、スタートアップを削りまくり。

試しに起動してみると、ネットの接続が出来たり出来なかったり。
ocnのフレッツ接続ツール経由だったのでosのPPPoEで接続を試みるも、ハードが使用中です的なメッセージが。
他になんにも使ってなさげなのに。
ついでにって事で、ルーター(有線)を薦めて設置。
ブラウザからルーターの設定画面が開けない…。
出張用のネットブックで初期設定はすますものの、ネットに繋がらない。
でも、pingルーターまでいっているし「ping www.yahoo.co.jp」的に飛ばして見るとDNSの解決もうまく行っている。
ファイアウォールを疑ってみるも、それも違う。
設定を見直そうとインターネットプロパティのLANの項目を見てみると、proxyにチェックが入ってた。これか…。

壷入れて串とおすっていつの時代の2ちゃんねらーだよwww<お客さんはそれなりに年配なので子供か孫か?

まあ、ルーター導入した事でダイアルアップの画面を経ずにサクッと繋がるようになったのでお客さん的には満足度高かったみたい。液晶ディスプレイとメモリ増設、それと、壊れていたDVDドライブの交換の注文も受けて、自分もほっこり。

      • -

DSのスイートプリキュアのゲームが届いて高ぶるw
でも、30分しか遊んでない。
ポリゴンは(多分あえて)かなり荒いのだけど、ハトプリのキャラがゲスト出演するってのと、CMでキャラが持っている楽器がZO-3だったのでポチったw
ZO-3というのは自分的にカワイイ系に属しているのでわかっているなとw
あと、キーボードがショルキーだったのだけど、まあ、ビジュアル面重視だよねw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.3kg。
へってるなー。2週間だとBMIで1増えていたがw

      • -

今日のラブプラスもさくっと。