萌えで振り返る2011年

いまだに正月気分が抜けていない日記です。

何に「萌えたか」で2011年を振り返ってみると、プリキュアの話になっちゃうんだけど、キュアサンシャインかな。

ハトプリを見てから半年近く経った今冷静に考えてみると、自分のキュアサンシャインに対する思いは「萌え」を超えて、「信仰」に近いものがあるんじゃないかと。
文字通りの偶像崇拝でアイドルだわ。

キリスト教の人が十字架を肌身外さず持つように、自分も肌身外さず持つスマフォとiPodの壁紙はキュアサンシャインだわ…。

ボーイッシュ萌えに目覚めたのは多分、飛べイサミ(95年)か11歳の頃の前田愛(94年)だわ…。
あ、今さらっとヤバイ事言った気がするぞw

それから16年、いろんなボーイッシュキャラに萌えてきたが(アイマスの真とか、ちょっと違うけどラブプラスの凛子とか)、いつき/キュアサンシャインは理想過ぎて困るw
100点満点中で考えたら120点ぐらいいってて、オーバーした20点をどう説明したらいいのか悩むぐらいw

何でそんなに萌えたかというのは自分が書くであろうプリキュア論にデータベース化するキャラ属性的な解説とともに書きたいと思っているんだけど。

簡単に言えば、男の子っぽい格好しているけど、実は女の子っぽい物にすごい憧れている「いつき」というキャラクターが、金髪ツインテールへそだしミニスカートというキュアサンシャインに変身してしまう所に心の開放的なのも見て、そこに理想を見つけてしまった感じ。変身バンクは自分の女の子っぽさに自信がないいつきが可憐なキュアサンシャインに「おしゃれ」するというのが詰まった名動画! キュアサンシャインを信仰と捉えると教典か。
自分で書いててよくわかんないw
http://www.youtube.com/watch?v=wTTRa6Ah53k

いや、えっと、ここいらで弁明しておかないといけない気になってきたけど、ハートキャッチプリキュアは萌えたから名作って訳じゃないですよ。
心のネガティブな部分をデザトリアン化(敵の怪物)して、可視化する事により、心と向き合い問題解決をするという基本設定が素晴らしすぎる。

日常パートがあって、怪人に襲われて、変身して問題解決という、できあがった「プリキュアのフォーマット」を最大限活用している感じ。プリキュアのフォーマットという土台があるから、深い話をしやすいって感じも。

その中で、毎回、変身バンクで自分の心を解放するキュアサンシャインという存在は素晴らしい。結局そこかよw

いや、もう、ホントに、信者でいいですよ。キュアサンシャイン信仰。漢字で書くと、太陽信仰の癒し。
フィギュアは仏像、神像で。トレカは御札でw

自分は極端な無神論者だと自負(笑)していたけど、キュアサンシャインは神でいいよ。いつきがキリスト的ポジションで。

      • -

今日は息子の誕生日って事で、飯食い過ぎた。食い過ぎて死ぬかもってぐらい。吐いてちょっと横になって休んだぐらいw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.8kg。
増えてはいるけど、体感的に1.5kgぐらい食べた感じもするので思ったより増えてないw

      • -

今日のラブプラスもさくっと。