iTunesのプレイリストから2011年を振り返る。

去年は曲の入手方法に「iTunesストアを使う」「ネットレンタルを利用する」というのを加えたので、ライブラリへの登録が大量になった年だった。
バックアップメディアとしてCDを買うというのが、自分の中で過去になった年とも言えるかな…。
まあ、遊佐未森とかLampとかはアルバム買いますが。
一覧で見るとアニソンしか聴いてない感じ…w

DOWN TOWN 坂本真綾
それ町OP。山下達郎(?)のカバー曲。おっさんはひょうきん族を思い出すらしい。

侵略ノススメ☆ ULTRA-PRISM
イカ娘OP。侵略侵略(略)イカ娘CHU!の「CHU!」の部分が秀逸

COSMOS vs ALIEN やくしまるえつこ
・荒川UBのいつかのOP(1期か2期か忘れたw)。2011年はやくしまるえつこを意識して聞き始めた年だった。

キラキラしちゃって My True Love! 宮本佳那子
プリキュア5ED1。音痴のギリギリ境界線いっている所や元気な所が好きです。

Do-Dai (M@STER VERSION) 水瀬伊織 (釘宮理恵) & 高槻やよい (仁後真耶子)
・Do-Daiで伊織&やよいVerがあるのを知らなかった。元々好きな曲。

secret base 〜君がくれたもの〜 (10 years after Ver.) 本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)
・あの花ED。あの花はこの曲が全てですからw

コネクト ClariS
まどマギOP。普通にポップスとして聞いてる。

リンゴ日和~The Wolf Whistling Song ROCKY CHACK
狼と香辛料1期ED。今年のアニメじゃないけど。なんちゃって洋楽っぽさが好き。

メイズ参上! メイズ, 小見川 千明, 悠木 碧, 白石 涼子 & 矢澤 りえか
それ町ED。バンド構成がアコーディオン、バイオリン、エレキベース、ドラムという作中のネタに忠実なネタ曲。ネタ曲なのにそれなりに聞かせる。さすがにギターは入ってた。

ヴィーナスとジーザス やくしまるえつこ
・荒川UBだよね?w 荒川UBはやくしまるえつこ曲だけは非常に良かったw

ハートキャッチ☆パラダイス! 工藤真由
ハートキャッチプリキュアED。♪イメチェンだって大成功〜

やさしさに包まれたなら 坂本真綾
OVAたまゆらOP。ユーミンのカバー。昔ユーミンのANN聞いてたけど、原曲より好きw

Don't say "lazy" 桜高軽音部
・はい、いまさらです…w

ラクルパワー 千葉紗子
・アニメコメットさん挿入歌(ED2バージョンじゃないです)。テクノポップ調。

おしえて A to Z 田村ゆかり
B型H系OP。ノリノリで歌える。何気に作詞がパーキッツの人。

Close to You 土岐麻子
・やっとアニソンじゃないのが…w むっちゃ好きなcymbalsのボーカルの人。カーペンターズ(?)のカバー。

secret base 〜君がくれたもの〜 (Memento mori Ver.) 本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)
・あの花のアレンジ違い。どこで使われたのかよく解らないw

バブルバスガール コニーちゃん
ポンキッキーズ。テレビでこれがBGMで流れてきて、おもわずレンタル。

ユメとキボーとアシタのアタシ メリー・ナイトメア(CV:佐倉綾音)
夢喰いメリーED。IOSYS曲。ピコピコ感が好き。

ノルニル やくしまるえつこメトロオーケストラ
ピングドラムOP1。相対性理論含むやくしまるえつこの作風の幅広すぎだろ…。

プレパレード 逢坂大河(釘宮理恵), 櫛枝実乃梨(堀江由衣) & 川嶋亜美(喜多村英梨)
とらドラOP。いや、今見ているので。歌っている人が割と豪華。

Cagayake!GIRLS 桜高軽音部 [平沢唯秋山澪田井中律琴吹紬(CV:豊崎愛生日笠陽子佐藤聡美寿美菜子)]
・はい今更です。2011年後半に「けいおんって気軽に聞けるガールズロックだよね」マイブーム来ましたw

不完全燃焼 石川智晶
神様ドォルズOP。すっごい独特の曲ぽくて、でも、演歌にも聞こえるw

Alright!ハートキャッチプリキュア! 池田彩
ハートキャッチプリキュアOP。すいません、ハトプリは外せませんw

少年期 武田鉄也
ドラえもんの宇宙小戦争。古いアニソンのアンソロから。小学生の時好きだったんだよ。

GO! GO! MANIAC 放課後ティータイム
・前述の通り、今更けいおんのマイブーム来ました。

READY!! (M@STER VERSION) 765PRO ALLSTARS
・アニメアイマスOP。ご祝儀的な要素を抜いても割と良質なアイマス曲だったんじゃないかと。

以上が去年追加してマイレート★★以上の曲。
レートを1/2でもつけたのは210曲かな。
曲数としては豊作な方。絶対数が多いからねぇ。
ちなみに2011年にライブラリに追加した数は1500曲ぐらい。
2010年は700曲ぐらい。
ちなみにライブラリ全体は9000曲ぐらいです。

64GBのiPodの容量が残り10GBきった…。
まあ、プレイリストを選んで同期すればいいのですが。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.5kg。
減った理由がよくわからないが、まあ、二日間でプラマイゼロ。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。