ピンホールカメラ

先日注文したピンホールが届いたので、G1に装着。

まだ屋内しか撮ってないけど、液晶ディスプレイとか蛍光灯とかのまわりならライブビューで撮れる。
ピンホールでライブビューで撮れるってのは便利。
蛍光灯に向けてみると、回折効果か、輪になるゴーストかフレアみたいなのもわかりやすい。

屋内でシャッタースピード1/4秒ぐらいでうっすら暗く写るので、晴れた日の野外なら1/15あたりで手持ちで余裕で撮れそう。

あ、説明書、誤植だ…w
ISO感度100 の時のシャッタースピードの目安が書いてあるんだけど、晴天1/15、日陰1/30、屋内1/25とか書いてある…w
他のフォーマットと説明書共通で、EFマウントだと、晴天2.5秒、日陰4秒、屋内3.5秒って書いてある。
あれ? これも間違いっぽいな。日陰って屋内より明るいよね? もっとも、屋内照明によるけど。
それをさっ引いても、晴天2.5秒で屋内3.5秒ってのはないよなぁ。

なんか、使いながら「ピンホールカメラは手作りすることに意味がある」とか言い出しそうw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.4kg。
順調に減ってるなぁ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。