データ入稿した!

昨日作ったチラシのデータをデータ入稿。
PDF/X-1aがはき出せる環境になったのでPDF入稿。

すると、ブラウザ上のアプリでデータの校正。
自動的にチェックして、警告出してくれる。
その警告クリックしたら、プレビューが出たり。

なんか、未来チックだけど、印刷会社からしたら、「データの責任を負わない代わりに安くするよ」って事だよね。
まあ、こっちも、入稿直後に電話がかかってくるか心配しなくても良いというメリットが。

ちなみに出た警告は、画像の解像度不足とヘアライン。
解像度不足はフリーのQRコード作成ソフトで書き出した画像が。まあ、網がかからない限りは大丈夫なので承認。
ヘアラインはパターンブラシ化したレース模様の素材が塗りのみの線だったみたい。これも装飾程度なので、万が一出なくてもいいやとおもい承認。

気付かずにエラーが出るようなデータ作ってたんだな…。

      • -

GWに買った、佐々木倫子動物のお医者さんの人)の「チャンネルはそのまま」の4巻まで読了。
ホームランとは言わないがツーベースヒットぐらいの面白さはある気がする。
バカに振り回される周囲という感じのギャグなんだけど、テレビ局の仕組みとそれに関わる人達がどう動いているかってのがわりとわかりやすく描かれているし、割と堅そうな「報道」という部署にバカが入ると周囲がどう動くかってのも描かれて良いと思う。
10巻ぐらいまで出る頃には、報道のあり方みたいな話もできそうな気がする。まあ、10巻も行かず終わると思うが。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.2kg。
昨日減った分戻らなくて良かった。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。