チラシの裏

チラシの裏…、いや、「チラシの裏に書いてろ」って意味じゃなくて、ぷりフェス九州のチラシの裏面を作ってました。

表面はイラストを別の人に描いてもらっているので、レイアウトに悩みつつもそんなに時間がかかってないけど、裏面はいろいろ詰め込んでいるので地味に時間がかかる作業…。

6時間ぐらいはかかった気がする…。

まあでも自分は絵が描けないので、DTP的作業で奮戦しないと。

なんか、年単位でじわじわとイラレになれていくのが自分で解るのが楽しいな。
イラレを使うのは同人関係ばかりなんだけど、仕事で使ってた時より上達している感。
まあ、仕事で使ってた時は短期間で1から覚えたのだけど。
趣味だと時間かけても怒られないのがよいw

いや、今だから思うのだけど、仕事としてもイラレに時間をかけるのはOJT的意味で重要だと思うので、「なに時間かけてるの?」って言われれば反論すればいいのだけど。
まあ、現に自分の作業スピードは速いとは言えないのだけど、イラレ含めDTP系作業をしたことがない人が自分の作業スピードを見て「手で書いた方が速い」と思うのは多分誤解かと。

まあ、10年前の自分の環境に愚痴るのはやめようw

      • -

高校野球道girls というゲームが楽しくてやばい。
03年ぐらいのゲームだけど、ハードディスクの片隅から引っ張り出してきてあそんでる。
4年目ぐらいまで全然勝てないなりに愛着持ててきたと思ったら、5年目から猛進撃。
それまで練習試合で勝率1割とかだったのに、今シーズンは県予選で準決勝、決勝共にコールド勝ちするぐらい。
まあ、新入部員が年々レベルアップするというからくりがあるのだけど、勝てないっぷりから勝てるチームになるバランスがよい気がする。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-1.2kg。
むっちゃへってる。頭使ったからか?w

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。