レンズをポチる

深夜の勢いでレンズをポチる。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120417_526931.html

つっても、ピンホールなので安かったり。

これ、ピンホールレンズって「レンズ」って付いているって事は、まっすぐなガラスとか入ってるんかな?

ピンホールは数年前にEFマウント(キヤノンEF系)用のやつを買って持っているんだけど、マイクロフォーサーズ用に。
そういや、ボディキャップを改造して作ったピンホールもどっかにある。
(改造といっても、ボディキャップにだいたい真ん中らへんにピンバイスで穴開けて、そこに針で穴を開けた紙を貼っただけのシロモノ。

まあ、ね、ピンホールはライブビューの方がはかどりそうだから。

マイクロフォーサーズだとF値はF50ぐらいだそうだ。
F16から比べると+4段ぐらい?
他のマウントだとF120とかあるけど、単純に現像素子サイズの比率かな。
自分でもF値を計算できそうだけどめんどくさいのでやめておくw

それぐらいの暗さだと日中の屋外でライブビューが使えるかどうかって感じかな?

これで、G1がトイカメラ()笑

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.5kg。
カレーだったしな…。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。