BDレコが欲しくなったり…

スカパーHD絡みでもあるのだけど、なんとなくBDレコーダーが欲しくなったり。

なんで欲しいかを今頭の中で整理してみたら、スカパーHDを録画するためで、スカパーHDはAT-X HDのために入会したくて、つまり、アニメチャンネルのためにBDレコが欲しいとw

あ、いわゆるTVでちゃんと見ているのはアニメだけなので当然かw

値段をちょっと調べてみると東芝のDBR-Z150ってのが35000円ぐらい。

HDDレコの類もずいぶん安くなってきているけど、35000円あれば「2TB HDDが4台買える」「安いPCサーバーにチューナーボードつけてもおつりが来る」と考えてしまって躊躇w

とりあえず、スカパーHDのアンテナをたてて、パソコンで録画できるか四苦八苦するのもアリだけど…。メンドいなw

しかし、今の(というかかなり前から)HDDレコはパソコンに転送させてくれないのがめんどくさいよなぁ…。
アナログ時代(03年か04年)のHDDレコはフリーソフトを介するとはいえパソコンに転送できたというのに。
CPRMのせいで何年退化したのだろう。

コンテンツホルダーはデジタル技術が進歩するごとに締め付けをきつくしてきているのだけど、それが「退化」って自覚はあるのだろうか?
まあ、「『退化』しても利益獲得システムを維持する」ってのはあるいみコンテンツホルダーとして「らしい」姿ではあるのだけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.7kg。
減ってるなぁ。
朝飯をパスタからフルグラにしたのがよいのかも。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。