捨て案が足りなかったか…?

今日はパソコンを更新したいというお客さんの所へ見積もりを持って訪問。

1・組み立て機。コスパ重視
2・PCサーバーの家庭用転用。コスト重視

の主に2案(+osのバリエーション)を持って行ったのだけど、PCサーバーの家庭用転用に決まってしまった。
自分としては組み立て機を進めたのだけど。

http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/product-navi/html/tx100s1-201102-pgt1016hl2.html

これのXeonじゃない方。
メモリは4GBにして。

まあ、CPUは2.7GHzの2コアなので、ノートパソコンのi3機ぐらいの動作はしてくれるだろうと期待。

HDDがデフォの160GBだけど、普通の人のデジカメ程度の用途なら大丈夫かな。

うーむ、しかし、見積もりを複数持って行く時は、もうちょい極端な捨て案も持っていくべきかなぁと。
パフォーマンス重視、コストパフォーマンス重視、コスト重視ぐらいで。
あと、普通の人に、整備する人がいる場合の組み立て機はメーカー機より信頼性が高い(パーツ単位の故障なら対応できるという意味で)って感覚が伝わりにくいのだろうなぁ。

実は、PCサーバーの家庭用転用が一番利益が大きかったりするけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-1.0kg。
昨日増えた分がそのまま減った感じ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。