録画サバ(自宅サバ)のメンテ

今日は重い腰を上げて、録画サバの認識してないHDDを外す作業を。

おっくうで今まで延び延びにしてきた理由は、うちの自宅サバ、内臓HDDが5台あって、どれがどれって識別できてないんだよね…w

とりあえず、全部ケーブル抜いて、いっこいっこ繋ぎながらブート。
しかし、全部、OSが起動しない…。

???と思いながらも、ケーブル全部指して最初の状態に戻してみても起動しない…。

外付けSATAボードを外してみても同じ。

何となくピンときて、BIOSを見直す。
すると、HDDの優先順序がUSB-HDDになってた。
ちなみに、eBoostrの名残でUSBメモリを内蔵してたり。
(今の代の自宅サバにはeBoostrインストールしてないんだけど)

それをいじったらあっさりOSブート。
あとはデータドライブだけど、一応、SATAのポート番号順には繋いでいたので、検討が何となく。3回ケーブル抜いたり指したりして突き止める。

で、とりあえず安定動作になったみたい。

認識しなくなったHDDはWDのWD20EARS。
たまたま同じ型番のHDDを預かって復旧を試みている最中なのと、認識しなくなったおそらく同じシリーズの1TB版、WD10EADSが2台あったので、ダメ元で基盤交換。
チャットしながら基盤交換してたらどれがどの基盤だったか解らなくなるw
あと、いろいろいじっても結局認識しないとかw
まあ、同じ型番といっても、キャッシュサイズが違うので、チップを注意深く見れば2TBモデルと1TBモデルの違いは分かる、はずw
つうか、このシリーズ、トラブル多くないか?

      • -

子猫が心配…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.2kg。
昨日の分まで減ってないなぁ…。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。