DTPソフト、EDICOLOR10を買ってみた

自分が同人誌つくるのに使っているEDICOLORというレイアウトソフトの最新バージョンをダウンロード購入。
18900円。
この金額をVectorで使うのは初めてなので、なぜか、緊張。
ちなみに今まで使っていたバージョンは6。まあ、安定バージョンではあるのだけど、10年越しぐらいのバージョンアップw

ちなみにamazonでも取り扱い始まってて、3000円ぐらい安かったりするけど、発送が1〜2カ月でいつ来るかわからなかったので。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0088YD0CA

とりあえず起動してみると、立ち上がりがかなり速くなっている感じ。
フォントチェックのアルゴリズムが改善しているのかな。

で、ePub 書き出し対応って事で、「自分が今まで作った同人誌をePub化だー」と書き出してみた物の、イメージ通りにならない…。
ePub 3.0 は縦書き対応のはずなのに横書きで出力される…。

HTML書き出しみたいなもんで、「とりあえず機能はあるよ」というレベルなの?

まあ、個人的にはでかい画像ファイル貼っても安定して出力してくれればそれだけでバージョンアップした価値はあるかな。

もしかしたらインデザに手を出さないといけないかもと思いつつ、3000円ぐらいのハウツー本(読んでない)を買ってみたりしてたから、この値段で新バージョンにできるってのは嬉しい。

おもに同人誌にしか使わないんだけど(誰か外注の仕事くださいw)同人誌って印刷所入稿の可能性があるから、ページ物DTPソフトはプロユースを使うのが便利。だけど、そんなに売れない。というジレンマがあったのだけど(だから、バージョンアップしてなかったってのもある)この値段なら、ツールとしてありかなと。

って、前にも似たような事書いたなw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.2kg。
間食した上にカレーだったのを考えればかなり減ったか

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。