パロディの規定?

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO42306130X00C12A6000000/

なんというか、リスペクト、リミックスを著作権法内で正式に認めるという流れになればいいのだけど、変に明文化されて、変に恣意的運用されたら困るなぁ…。

この手の法整備と聞くとどうしても規制の方をイメージしてしまう。

政治家も口にする「クールジャパン」って、コミケなどの同人誌文化も支えていると思うのだよね。

そういった物を肯定する法整備だとしても、線引きってものすごく難しい話だと思うんだよね。

属性データベース論でもシミュラークルでもいいのだけど、二次創作と一次創作の境界線ってかなり曖昧なんだよね。
サンライズは二次創作を禁じているのだけど、ガンダムセンチュリーという伝説的な本があるのだけど、スタッフが語っているとはいえ、この本でいろんな設定が後付けで公認されたのだよね。同人誌が公式になっちゃった的な。

まあ、カオスな世界で怒られない範囲で楽しむっていうのがあやういってのはわかるのだけど、ヘタに手を入れたら良くない事が起きそうな…。

文章以外も引用元を明記すれば引用OKってのが法律になったらすごいけど、それはそれでカオスな事になりそうだし、たとえば、プリキュアの権利元がエロ同人誌を容認するとは思えないなぁ。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.3kg。
間食食いまくった割には増えてないかな…。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。