とどめだったmixiの足跡機能改変

最近の足跡機能改変で「mixiもうダメだろう」感が。

どういう事かというと、今だから言える的な所があるのだけど、昔の時間単位で記録されていた足跡機能は現在乱立しているSNSの間でも非常にユニーク性があって愛用者も多かった。

その時間単位の足跡機能がコミュニケーションの開拓をして、mixiユーザーはマイミクを増やし、マイミクが増えるとユーザーも増えるという相乗効果があった。

しかし、足跡機能は恋愛でいったら、「独占欲による束縛」的な面も持っていて、そのあたりが「mixi疲れ」と言い出したのだろう。
また、足跡を踏まれたら踏み返すというユーザーの習性を利用されて、「業者」がはびこる原因にもなったり。
一応mixiは途中から携帯電話IDによる認証システムをとり入れたりして、重複IDは一見とりづらくなってた。しかし、その規制後でもmixiのIDは1つ1000円ぐらいでヤフオクで多数販売されてた。レアリティが高いってわけでもなかったので、おそらく単純な競争原理が働き、時給換算したらちょっと特になるぐらいの手間だったのだろう。
普通のユーザーはそんな事知らない。でも、「業者」はヤフオクでIDを買いまくり、足跡を付ける。

なんでmixiの足跡かというと、mixiのコミュニティに入っているという事は、そのコミュニティに関心がある事なので、業者としては非常に狙い撃ちしやすいSNSだった。
(実はある時期の情報商材というのは足跡ツールとその使い方のセットが多数だったりした)

まあ、おそらくなんだけど、mixiの運営側は「業者」をつぶしたかったってのもあるんだろうね。足跡機能の機能を恐ろしく縮小してしまった。

また、同時期に、ボイスというツイッターもどきのサービスもはじめ、日記を書かなくてもコミュニケーションがとれるようになった。

日記を熱心に書く人は、日記を更新した瞬間に足跡が付くのを楽しみにしている人も多かっただろう。

結果的に、日記への興味や楽しみが薄れ、「ボイスでいいや」感が広まる結果に。
そして「ボイスでいいや」て感じてしまえば、「ツイッターでいいや」とも思ってしまう。

ここで少し、ツイッターの話を。
日本におけるツイッターの転機は2011年の大震災だと思っている。
それからしばらく、良くも悪くもツイッターのRTという機能が最大限に近いぐらい使われた時期だろう。
まあ、デマがものすごい勢いで拡散されるという状況も起きたのだけど、ツイッターで情報収集できたと実感できた人や、マスコミでもそういった取り上げ方をされ、注目を浴びていった。

これはちょっと状況が違えば、「mixi内にある莫大なコミュニティが役に立った」という可能性もあったと思うが、現実はそうではなかった。

まだ個人的にはFaceBookよりmixiの方が使いやすいと思っているのだけど、FaceBookの実名文化は、mixiがその昔、招待制で会員が少なかった頃あった、「身元が保証されている」感を持っていた。皮肉を込めてmixiのおかげだと言えるのが、「『身元が保証されている』システムのはずなのに、得体の知れない業者が跋扈している」というのを、多くの人に知らしめた事。

ここで、「ツイッターでいいじゃん」って人に加え「FaceBookでいいじゃん」って人も増えちゃった(ツイッターほどじゃないにしろ)。

そして、最近の足跡機能改変である。

すでに過疎化が始まっているmixiで1日の足跡数が明示されるというのは、「あなたの日記はこれだけの人しか見てません」と突きつけられるような物。
過疎化を加速する結果にしかならないと思う。

個人的にはパソコンの初心者に「FaceBookってどうなの?」って聞かれると「mixiの方が簡単ですよ」と答えてはいる。自分が使う事を考えると、コミュニティの新着がチェックしづらくなった時点ですごい使いづらいSNSになったのだけど。

なんで自分がいまだにmixiで日記を書いているかというと、大半が惰性。日記を書くという習慣は別にブログでも良いわけで、ただ、mixiで構築した人間関係というのも確かにあって、また、ブログよりはリアクションありそうなので使っているだけ。

mixiアプリのゲームで一時期盛り上がりを取り戻そうかという勢いはあった感じがするけど、mixiアプリ程度のゲームなら、携帯で遊んでも一緒ぐらいになってしまったのだろう。また、人気ゲームはサーバーが重くなるというのもあったかなと。

いっそのこと、「mixiは2011年に死にました」ぐらいにした方が潔い気がしないでもない。
株価でみるとピークは2008年で、その後急落、2010年ぐらいに安定したように見えつつも、じわじわと下げ、今では2010年の半分以下かな。

mixiは会員が100万人ぐらいがちょうど良いぐらいのSNSなのかもね。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.7kg。
昼食べたのだけど、昨日までは増えている状態だったからなぁ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。