SPモードェ…

docomoのスマフォにしてから1年3カ月ぐらいだけど、SPモードのダメっぷりがなんともいえない。いうまでもなく、動作はもっさり。あんまり使わないので、かまわないといえばかまわないのだけど…。個人的にすごく納得できてない点は、メーラーが定期的にマイアドレスを取得しにいっているみたいで、Wi-Fi環境だとエラーが出るんだよね。遠回しでめんどくさいエラーが出るのだけど、おそらく、定期的に3G回線で認証しないといけない仕様っぽい。自分はデータ通信はWi-Fiオンリーでパケ代を節約しているので、マイアドレス取得のためだけに3G回線をONにするのは抵抗が。スマートフォンの性質上、マイアドレス以外でもデータ通信する可能性は多々あるし。その件で先日ドコモショップへ。店員も件のエラーの対処方法がわからないみたいでサポセンに電話させられる。サポセンは案の定3G回線をONにする対処方法を提示。自分としては「SPモードはWi-Fiでも使える」とうたっている以上、少額といえどパケ代がかかるのは納得がいかない旨を伝える。すると、「要望として承ります」と。「苦情でおねがいします」と返すwあー、ホントにSPモード、Gmailあたりに統合してくれないかなぁ。----ATOKの月額料金に惹かれる。メインマシンはATOK2008が入っていて、スマフォもATOKだし。で、ライセンス形態が、1人で使うのを条件に1ライセンス10台までとかいう太っ腹。月額300円で年額3600円になるのだけど、毎年4000円ぐらいのパッケージ版を買うと思えば…。Android版もメジャーバージョンアップして有料更新になる可能性もあるし。しかし、iOS版はないのね。これは今後出てくるって事なのかなぁ。で、ジャストシステムのページ見ていると、数年前も惹かれた、JUST RIGHT という校正支援ソフトも欲しくなる。個人向けパッケージでも3万円ぐらいするんだけどね…。想定用途は同人誌の校正だし…w----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。