冷却ファンの掃除

つい先日、win xp を再インストールして納品した相手から電話。「ケースあけたら、ホコリがいっぱいだから掃除しようと思って、ファンを外したら部品まで外れた。慌ててはめようとしたら、ピンが曲がった」という話がw話からするに、CPUとヒートシンクが癒着してて外れなかったパターンだなwもともと冷却ファンの掃除は素人にはお勧めできないし。ファンを手で当たっていると軸がずれたりするんだよね。手でホコリ取るぐらいがちょうど良いかと。ヒートシンクが目詰まりするぐらい詰まったら、ファンを分解しないといけないけど。さて、CPUどうしようかな。AM2なので、うちに中古のストックが2、3個はあるはず…wまあ、でも、もったいないので、曲がった足を矯正する方向でやってみようかな。あー、だめだ、ちまちまやっていたけど、1本足折った。ま、いっか。Athlon64 5200+ が 4800+ぐらいになるだけだwAthlon64 6000+ も旧メインPCに刺さった状態であるけど、それ、結構不安定だしな。----ノートパソコンが起動しなくなったという件で。マスターブートレコードが壊れている気がする…。修復画面にも行けないし、CDブートすると、OSのタイプが違うってはねられる。(Win7 インストールモデル)というわけで、HDDを取り外してメインPCにつなぎスキャンディスク。数時間かかって今さっき終わった。スキャンディスク中、エクスプローラーがメモリ10GBとか使ったwメモリあるだけ使う仕様なのか?おかげで去年メインPCを更新してメインメモリを16GBにして以来、はじめてギリギリまで使った感じ。MAX 15.3GBとかだったかな。----印刷所にプリンセスチュチュの合同誌の増刷の依頼を出したけど、ファイルアップロードしてなかったw今アップ中。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。