自分は音楽好きなんだろうな

ふと、自分は音楽が好きといえるのだろうかと疑問に。趣味として。趣向として好きなのはもちろんだけど。最近、物理メディアのCDを買う量減らして、その分の金額でネットレンタルでCDを借りているんだよね。多い時は1カ月に1回、1回に付き16枚。それを毎月だとさすがに多すぎるので、2カ月に1回のペースの事も。ちなみに金額は16枚で3200円ぐらい。今年に入ってiTunesに取り込んだのはすでに1600曲ぐらい。量だけ見ると「音楽好き」なんだけど、物量作戦で良いのかって気がしないでもない。まあ、ホントに好きなミュージシャンはCD買うけど。(惰性で買っているのも含む)ダメ元でアニソンのトランスアレンジとかユーロアレンジにも手を出せて、広がっているものの。CDの選び方はアニソンで聞いて「良いかもしれない」と思ったミュージシャンのアルバムをその時にレンタル候補に入れておいて後で借りるという感じ。以前は「すごく良い」と思ったヤツだけ買っていたんだよね。1曲あたりにかける金額が安くなった分、1曲を聴く時間は減っているなぁと。大量に曲を追加する一方でお気に入り曲を集めたプレイリストはそんなに増えてなかったりするし。まあ、こういう「好き」という趣味もありかなとか…。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。