IISの設定中

Windows server 2008 r2 のハウツー本が届いたので、ISSの設定、もとい、IISの設定を。こんな時のために、固定IPを契約していてよかった!ルーターの設定でポート80をWinSrv機に割り振っても、メインマシンのブラウザにグローバルアドレスを入力しても、IISの初期設定ページに行けず…。ここでつまづく。設定的にはおかしくないはずなのになぁ。なんとなく、エラーメッセージとルーター名を一緒にググってみたら、うちのルーター(BHR-4RV)では同じLAN内のアドレスにアクセスすると件のエラーメッセージが出るらしい…。データ通信の契約がデイタイムプランで20時〜2時まで通信できないので、別の事をして2時を待つwで、2時になってサブのノートから繋いでみたら繋がったー!次はcgiだ! と思ったら、標準ではPHPしか入っていないのか。というわけでググって、ActivePerlというのをインストール。これはまだ動作確認はできていない。次にFTPFTPのサービスはすぐに立ち上げる事ができ(つうか、すでに立ち上がっていた)初期設定もメッセージを設定するぐらいで終わったのだけど、ユーザー設定をどこでやるのか悩む。ハウツー本にはAnonymousの設定の方法しかのってない。ググってみると、WindowsのユーザーアカウントがそのままFTPアカウントになるそうな。ちょっと違和感を感じるけど、LAN上のサーバーとWAN上のサーバーを同一視するというか統合しているのだから当たり前か。他人にFTPアカウント発行する時はそれ専用のユーザーポリシーを作ればよいのか。よし、これで、容量が200GBあるファイル置き場ができたぞ。(まだHDDは増設してない)ただ、これまでの設定ってWindows Server じゃない、普通のWindowsでもできるんだよねw (エディションによるか)まあ、でも、さすが慣れたWindowsというか、おなじみのGUIでいじれるのはありがたい。cgiを実際に動かすのは明日以降に。----9/16のドームのイベントでおたく系評論の新刊出したいと思っているのだけど、いまだに参考作品を再見している状況w間に合うのか?w今回はそんなに長くならない予定なんだけど。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。