安サバを愛でる

昨日今日と安webサーバーを立ち上げてないけど、なんとなくそれの事を書いてみようかと。ちなみにHP ML110 G7。安PCサーバーを買うのはこれで2度目だけど(1度目は富士通のTX100 S1 を4台ぐらい買ったw)、今回のはかなりサーバーって感じ。まず、鍵が付いてくる。PCに鍵がついてくるの見るのEPSONの286シリーズ以来じゃないかなぁ…wHDDがフロントカバー外して前面から入れ替え可能。NONホットプラグとか書いてある。HDDベイは4つ。あと、メモリがECCとか。なぜか電源ケーブルが2本付いてくる。これはホットプラグ電源モデルと共通なのかな?内部エアフローは拡張スロットとの間にアクリルの間仕切りがあり、CPU冷却に重点を置いている感じ。まあ、バリバリのグラフィックボード載せようとする時この機種選ぶ事はまず無いと思うけど。CPUファンのコネクタが良くある4ピンじゃなく、6ピンコネクタに4本線が繋がっている感じ。壊れた時に悩むが、ネットをググってみると、汎用ファンのピンだけ変えて換装ってのが良くあるパターンみたい。ファンのサイズなどもあり、富士通TX100 S1 の方が静か。それらから考えると、家庭用への転用は富士通TX100 S1 の方が向いているかな。ちなみに値段はOSレスモデルだとどっちも似たような物。CPUはCeleron G530。セレロンの名を冠しているのにL3キャッシュまであった。完成品がこの価格帯では組み立て機と比較にならないというか、M/B、CPU、ケースだけでも2万円分ぐらいのパフォーマンスはあるのでは…。ただ、OSレスのうえ、TX100 S1 にしろ、ML110 G7 にしろ、いじりにくい上に、自作機よりドライバをそろえるのがめんどくさいので、自作機に慣れた人向けって感じもする。Linux好きな人とかがデスクトップ用途に使うとコストパフォーマンスは最強かも。ディスプレイ買ってもネットブックより安いんじゃないかなぁ。Win系OSを新品として買う場合もWindows Home Server 2011 ならWin7 ぽいのに6千円台だし。----嫁さんが2泊3日で帰省中。こどもの世話をしているのか、されているのか微妙な状況w----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。