Windows Server 2008 R2 Foundation をインストール。

最近買った安いPCサーバー、OSプリインストールだと思って電源入れてみても立ち上がらず。何が悪いのか悩みまくってBIOS見直してみたりしたけどわからず…。冷静になって通販サイトの商品情報ページ見てみたら、プリインストールじゃなくて、バンドルモデルだった。サポセンに「OSが起動しないんですけど」って電話する所だった。てへぺろ。というわけで、インストール。インストーラーはWin7とほぼ一緒?administratorのパスワードを設定しないと先に進めないぐらいか。ドライバ類は付属のCDを実行してオールインワンパッケージっぽいのをインストール。で、インストール成功っぽい。リモートデスクトップの設定をして、メインマシンから繋げるように。あと、IIS(webサーバー)を追加インストールしたけど、どうやって動いているのかよく分からないwこのあたりはおいおいググりながら進めていこう。ふと思ったけど、デスクトップ用途のWindowsは多数派でネット上に多くの情報あふれているけど、サーバー用途のWindowsは少数派でネットにも情報少ない?でも、IIS自体は使っている人が多いかは別として、使えるOSが多いのでググれば何とかなる?しかし、ハウツー本ぐらいは買っておいた方が良いかもなぁ。3000円ぐらいするけど。----今日のシェイプボクシングもおやすみ。----今日のラブプラスもおやすみ。