なれないところ

Win7への以降も順調で今日はxp環境を立ち上げずにすんだ。

でも、ちょっと慣れないところ。
フォント周り。MSゴシックを見慣れすぎているというのもあるのだけど、かってにアンチエイリアスかけるのが違和感。ちっちゃいもじみるとにじんでいるように見えるんだよね。ブラウン管時代の末期のような。RGBのRが見えるというか。たぶん、グレースケールなんだろうけど。
「フォントの縁をなめらかにする」のチェック外したらなんか見た目悪いw
この辺、低解像度でもそれなりに見られるMSゴシックが優秀だったということか。

あと、やっぱり「辻」が2点しんにょうになっていた。まあ、メイリオが実装される前から知っていた問題だけど(JIS2004)自分も2点しんにょう使っちゃう人になったか。
まあ、幸い、身近に「辻」さんとか「葛飾区」の人はいないのですが。(お客さんには「辻」さんいるなぁ)
それと、出力関係でいえばプリントアウトするときにはたいていメイリオJIS2004対応フォント使わないと思うのでその辺のトラブルに巻き込まれる感じではないかな。
その辺を気にする仕事やってみたい気もちょっとするけどw

あと、メニューバーがクイックランチと統合になったのは、まあ、使いやすいといえば使いやすいのだけど、FireFoxのダウンロードの小窓が開いているとマルチウィンドウって判断されちゃって2クリック必要になるのがめんどい。

それと、ファイラーを入れてみた。最初はX-Filerってのを入れてみたのだけど、なんか重かったので、出張用ネットブックにも入れてあるExplorer++ってのを。

いやあ、しかし、Win7のおかげで、サードパーティーのタブファイラーに乗り換えれて感謝ですよ(笑)

今日気がついたんだけど、ネットワークカメラが使えなくなってた。ブラウザで映像を見られるタイプなんだけど、ActiveXがうまく動いて無いっぽい。
プラネックスの製品なんだけど、webにいってみたら、対応表のWin7 64bit欄が×になってる…。

しょうがないので、後継品をamaポチ。
あれ? iOSアプリでも見られるみたいだから、iPod買えばいいんじゃね?<もう出荷準備中だよw
まあ、5000円ちょっとの品だしな。3年前買ったときは1万ぐらいした気がするけど。

あと、古いバージョンの仮想CDソフトが正常に動かなかった。インストールはできたけど、仮想ドライブ作ってくれない。まあ、これは、こつこつと.iso化するしかないな…。

ああ、それと、バックアップバッチを組み直すか運用考え直すかしないとな…<今までバッチファイルでバックアップ後シャットダウンという感じだった。

      • -

今日は一応1件。
持ち込みでvistaが急に重くなったという件で。
見てみるとメモリ1GBにメモリ使用量が0.99GBぐらいでぎりぎり。
あんまり考えずメモリ増設。
で、なぜかCDブートできなかったので、memtest86ができず。
まあ、vista標準のメモリテスト通ったから大丈夫だろ。

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。
体重は+0.4kg。
朝食ったからなぁ…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。