Win7インストール

ついにメインPCに64bit Win7入れました。

メインPCにxp以外のOS入れるのいつぶりだろう…。何となく記憶では2004年ぐらいにxp入れた気がする。(WHS2011はなかったことにw)
入れた当初はWin2000が恋しくて愚痴ってたなぁw
「My Pictures」が「マイ ピクチャー」に書き換わるのがホントに嫌だったw
UIがWin7になった今から思えば些細な事だけど。

そういえば一応、
Win3.1→Win95→Win95OSR2→Win98→Win2000→Win xp
と上げてきたけど、vistaは別室PCに入れただけでメインPCには入れてない。
(WinMe無かったことにしてるw←嫁さんPCに入れて嫌気が…w)

あれ、今検索したら、マイピクチャーで苦戦してたのは07年頃か…。
と、すると、デジカメをキスデジXに買い換え、RAW撮影に目覚めてPC更新したときにメインのOSをxpにしたんだっけ。OS自体買ったのが04年かな?
ちなみにリブL2買ったときWin2000モデルだったのだけど、xpのアップグレードキャンペーンをやっていて、応募したけど、郵便事故で期限切れになったのはいい思い出…w

なんだ、Win xp 4年しか使ってないのかー。
Win2000はWinMe出たときに一緒に買っているから、99年か00年ぐらいかだと思うので7年は使っていたのか。

Win7は何年使うのだろう?
2年ぐらいで変えそうな気もしないでもないw

さて、Win7自体のインストールは数回やったことがあるし、まあ、おおむね簡単になっているのであっさり。

64bitがらみの問題は今のところ出会ってないけど、アクセス権限にうるさいのがめんどいw
janeが管理者権限で立ち上げないとエラーで落ちたり、メーラーのBeckyも管理者権限じゃないとうまく動かなかったり。
後はだいたい動いた&互換モードでなんとかなったんだけど、HDDレコのRDシリーズ用のフリーのiEPGソフトが動かない。これでスカパーの新番組チェックしてておかげで雑誌買わなくなったので、使えなくなったら困るw
とりあえずはVNCの遠隔操作で自宅サバ上で走らせるように。
ああ、そういう用途だと、24h稼働の自宅サバのosがxpっていうのは便利なんだな。

ランチャーはWin2000時代から愛用しているclock Launcherを。設定をそのまま引き継ぎ、リンク切れのボタンに何が割り振ってあったか確かめながら環境構築。半分ぐらい埋まった。
あ、VirtualPC2004がインストールできなかったので2007入れたけど、仮想HDDが認識しなくてどうしようってのも問題。まあ、最近使ってないからいいんだけど。

ブラウザはメインがFireFoxなんだけど、syncがマジ便利。
「他のパソコンで開いていたタブ」で、xp環境で開いていたタブがそのまま。
もちろんブックマークもシンクロ。

あとは使いやすいファイラーを探すところかな。

それと、DTP環境が安定して動いてくれればいいけど。

それをこなしたら、デュアルブートで残してあるxpはあまり使わないかも…。(でも消すのは怖い)

それと、タスクバーはなれないなぁ…。クラシックにしてしまおうか、なれるまで使ってみようか…。

そういえば、Win7にしたらiTunesの音質が変わった! とおもったら、設定が違うだけでしたw
自作のiTunesコントロールアプリも動いて安心。
しかし、Win版iTunesはいつになったら一覧でのマイレートの1/2表記対応するんだ?
(自作のコントロールアプリでは1/2刻み対応してます)

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.1kg。
朝がっつり食べたけど減っててよかった。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。