あはははは。タブブラウザなんてこわくないぜー

Win7入れて10日ぐらいたつけど、結構慣れてきました。
というか、ブラウザとiTunesとランチャーあたりをよく使っているので、xpとの差をあんまり感じないなぁ。ファイラーも変えたし。しかし、タブファイラー快適だな。

一番変わっているのはタスクバーだけど、複数窓が一つにまとめられちゃうの以外はそんなに気にする感じでも無いかな。まとめられちゃうと、クリック→プレビュー→クリックになって操作が増えるのはすかんけど。クラシックテーマにするほどでもないかなと。

一番の恩恵はやっぱりメモリ周り。

xpの時はFireFoxChromeでタブ開きまくるとメモリ使い切って深夜に不安定になってたけど、今ではサクサク。ランチャーによると今の使用メモリ6GBぐらい。もともとxpの時から8GB積んでいたけど(3.25GB+RAMDISK4.7GB)OS管理下が16GBあると快適だね。
これでフォトショとイラレ開いても大丈夫そう。

逆に使い切ったら怖そう。
この速度になれた体で、HDDのページングファイルにアクセスされたら…。

まあ、いつの時代でも、ミドルクラスのCPU積んだら後はメモリを積めるだけ積むのが快適だね。
思えば、DOS時代(兼Win3.1)にメモリ24MB、最初のWin95機に64MB、2代目のWin95機に128MBと割とメモリ多めの人生だった<今から死ぬみたいな書き方だw
まあ、そのあと、リブL2をメインに使っている時代が長くて、Win2000で、これのメインメモリが128MBだったことがあるけど←増設メモリかったけど、たわむとフリーズするから外してた…。

つうか、128MBと16GBには125倍差があるのか…。あいなか飛ばしているとはいえ、結構な差だな。CPUで比べると、リブL2はCrusoe600で体感的にCeleron400ぐらいだった。今は4コアの3GHzぐらい。4コアを単純に足していいのか悩むけど、足しても20倍ぐらいしか差がないのか。

まあ、今の構成で最低2年は戦わないとなー。
組立機の買い換えってどのタイミングで数えるか謎なんだけど、今年5月でケースと電源とサブHDD以外は入れ替えてあるのでそこで世代交代とすると、先代はたぶん07年からだから、4年ちかく使ったことになるな。

つい最近まで(4,5年前?)メモリ1.5GBもあれば十分って思ってたもんなー。ブラウザがこんなに重くなるなんて想像もつかなかった。
数年後はまた想像もつかない理由で重くなっているのかな。

      • -

あ、プリキュアネタをw
来週のプリキュアはお休みだそうな…。
ワルプルギスの日曜日だw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.1kg。
まあ、誤差みたいなもんだよね。

      • -

今日のラブプラス
ハロウィンだった。