あ、れ? 11月?

もう11月って嘘だよね?
エイプリルフールだよね?

あと2カ月で今年が終わりとかあるわけないじゃんー。マヤ歴のカレンダーがないのと同じレベルだよねー。

だって、自分、いまだにTシャツ着てるし、ズボンはハーフパンツを洗濯しているので長ズボンに替えたけど落ち着かないのでまたハーフパンツにしようかと思ってるし。扇風機つけてるし、室温27度ぐらいあるしw

      • -

今日は思い立ったように購入してから1カ月ぐらい放置してあったフリースポット無線LANルーターの設定をしてみる。
これがかなりのクセモノ。
バッファローの製品なんだけど、見た目は民生品の無線LANルーターなので、そのつもりで「ルーターモードOFF」にすると繋がらない…。電波は拾うんだけど、IPアドレスを発行してない感じ。
薄いというかA2裏表に印刷された説明書を頼りに読んでいくと、「まずはAUTOで繋げ」と書いてあるので、しょうがないからそのように接続。
いちおう、ブラウザから初期設定画面がでて設定して、これを、ルーターモードOFFにして既存の自宅ネットワークに繋ぐ。そうすると、自宅ネットワークのDHCPからアドレスをもらってきているところまでは確認したんだけど、フリースポットルーターからネットに繋がっていない感じ…。
いろいろ確認してもよくわからない。
さすがにデフォルトゲートウェイのアドレスが間違っているとかそういうミスはない。
なんとなくピンときて、フリースポットルーターのLANポートを自宅ネットワークに繋ぐのではなく、WANポートに繋いでみる。ステータスを見るとそれでネット接続を認識した。
試しにスマフォのブラウザ(mini opera)で接続を試みる物の接続できず。
また悩む…。
ふと、最近買ったiPod touchで接続を試みると、メールアドレス認証の画面が出る。
また説明書を見ると、メールアドレス認証しないとフリースポットには10分しか繋げないそうな。
どうも、operaだと、認証画面にリダイレクトされないみたい。
かわりにスマフォのFireFoxで繋いでみたら認証画面出た。
これ、認証画面出さずに繋がらないのかなと思い、説明書を見てみると、カスタムSSIDなら繋がるとのこと。デフォで繋がる設定になってないのは防犯的意味だろうなぁ。

まあ、しかし、客先でいきなり設営とかしなくて良かった。
これ、客先用マニュアルと、客先のお客さん用マニュアル必要じゃないか。

うーむ、めんどくさいw

しかし、iPod touchで繋いでみるという発想のおかげで切り分けできて良かった。

それにしても、メール認証、フリーのアドレスはダメなんだな…。
Androidスマフォにとってgmailってデフォのメールの気がするんだけど…。

まあ、これは、客先に「防犯上の問題はありますが」と説明して、認証が必要ないSSIDで繋ぐ方法を広めた方が良さそうだな。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.3kg。
あんまり食った気はしないんだけど…。
しかし“貯金”が残り15kgを切ったw

      • -

今日のラブプラスもさくっと。