あきらめたっ! 原稿あきらめたっ! でも新刊あるよ。

原稿あきらめましたw

でも、オフセで100冊刷った(汗)キュアまこぴー氏へのインタビュー本とマイミクさんへのインタビュー本は出すよっ。

マイミクさんへのインタビュー本はちょっと自分が語りすぎているので、対談集みたいなタイトルにしました。

ページ数の方ですが、2段組にして、さらに文字枠広げたら、文字数が倍ぐらい詰まりましたw

普段から文字多めな本出すおたく評論サークルですが、今回は積め詰めでw
まあ、文字のサイズや文字ツメをいじらなかったので、激しく読みにくいって感じではないと思う。

今日は夕方まで仕事して、夕方からの作業だったんだけど、プレーンテキストレベルの編集がいうほど終わってなかった(汗
慌てて編集して、DTP的作業も。
前回うまくいかなかったタグでの書式設定も文法を理解して成功。

これでかなり勝てる! って状態。
なんに勝てるか不明だけど。

で、本文刷りながら、表紙を作成…。って、表紙のデザインを凝るってのが課題の一つなのに…w
まあ、でも、素材集から画像引用して、以前よりはマシな感じに…。

折る作業は嫁さんにお願いして、自分は張り紙とか作ったり。

スペースの番号はラベルソフトの差し込み印刷使えば楽勝ってのをようやく学習した…。
3年前に差し込み印刷するためにラベルマイティの高い方買ったってのにw

注意書きの張り紙はイラレで。はじめてアートボードの機能を駆使して多ページのデータ作っているけど、なんか使い方間違っている気がしないでもないw<イラレでページ物作るなって気持ちが…w

原稿あきらめたので、明日はプリキュアプチオンリーの台紙とかシールラリーのシールとかプチオンリーのサークルリストとか作るか…。

あ、コミPo!関係の電子書籍CD-Rとかも焼かないとな…。

今回は前日入りするのであさって(土曜日)出発です。
フェリーに乗っていって福岡で時間潰すのか、ちょっとリッチに高速船のって時間合わせるか…。
時間潰すと金使いそうだし、荷物重いから高速船で行くかな…。

      • -

今日は一応2件。
1件目は光ファイバー網への接続。
おそらく回線は春頃敷設が終わっているはずだけど、アカウントの書類がようやく来たとか。
話を聞いてみると「遅いので電話したら紛失したといわれた」とのこと…。ずさんだな…。
で、サクッと繋がるはずだけど、IDかパスワードが違うってはねられる。3回ぐらい試しても一緒。
一応、サポセンに「IDとパスワード本当にあってますか?」と電話。<信用してないw
それで、30分ぐらい折り返し電話待ち。
つうか、電話口でパスワードの確認してもいいの?(笑)
今月はパケ節約しない月なのでスマフォでツイッターとかみながら時間を潰すw
あ、いちおう、できる範囲として、プリンターを無線接続に切り替えたりしてたよ。
で、折り返し電話。
結果、IDの頭1文字抜けていました。書類の方の(笑)<ずさんだなーw
というか、手入力でコピペなの? データベースとか連動してないの? せめて、CSV経由でエクセルのマクロで自動化とかしてないの? バカなの?w

これが夕方とか夜間の作業でサポセンに繋がらなかったり、データを管理する部門が時間外で返答が翌日いこうとかだったらブチぎれて人件費の請求書送りつけるところだったなー。

そういや、6月にうちの回線の増設の工事頼んだけどまだ何も言ってこないw 一回クレーム入れて、折り返しの電話待ちで2カ月ぐらい待ってるwww

2件目は呼ばれていったら、OSの再インストールしてっていわれて、「12000円ぐらいかかります」と伝えたら、「半額にしてって言われたw」<いや、マジで4時間ぐらいは平気でかかるし…。
自分でもマニュアル読みながらならできるよ的な事言っていたお客さんだったので、技術的につまずいていたであろうパーティーションの削除→作成だけしておいて撤退。
それでも30分ぐらいかかったw

帰ったあと電話で、要約すると「グラフィックが荒くて遅い」と。「ドライバ入ってないんじゃないですか?」と返答するも通じない感じ。

マニュアル読んだらできるんじゃなかったのかー(棒読み)

あれ、今日、すさんでいるなw
いや、いつももっと親切ですよ?w

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は-0.1kg。
昨日増えた分減って欲しかった…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。