リッピング−オーサリング 〜そして音ずれへ

今日はプリキュアのフレプリのED1とハトプリのED1とスイプリのED2を1枚のVideo-DVDに焼く作業。

ハトプリとフレプリはそれぞれレンタルDVDからリッピングしたisoイメージが、スイプリはDVD付きCDを買ってあったんだけど。

ググってみると普段使っているDVD Decなんたらでチャプターごとの切り出しで切るみたいなので、それで切り出してみる。

割とあっさり行くかと思ったら、ハトプリED1がなぜかうまく切り出せない。途中からになる。
いろいろ試したけどだめだったので、ハトプリED1はテロップ有りの普通のヤツを切り出す。

次にオーサリング。以前も使ったことがあるDVD Flickというフリーソフトで。

すると、スイプリED2を登録する時エラーが出る…。

エラーを見なかったことにして焼いてみると、フレプリED1は正常なものの、ハトプリED1は音無し、スイプリED1は音ずれ…。

オーサリングソフトは安定しないのは経験済みだったので、その時の対処法、再エンコードをする。
すると何をしても、音ずれが起きる…。

エンコードDivx系にしても、H264系にしても、WMV系にしてもだめ。
これはソースがだめだろと思い、リッピングし直す。

SmartRipperというフリーソフトリッピングしてみる。
なんか、エラーで止まる。
CCSだかCSSだかのせいかなと思い、それ系に強いDVD Decなんちゃらでいったんisoイメージを作って、仮想ドライブにマウントして再リッピング
それでなんとかできました。

結局何が原因かわからないけど…。

そんな格闘をしたけど、原稿書くモチベーションが…。
ちょっと頭が重くて、アニメ見るのがやっと…。

そろそろ(というか、とっくに)やばい…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。
体重は+0.6kg。
いやー、朝、久しぶりに食欲暴走気味に食いまくったので+1.2kgぐらいいくかと思ったけど、その半分で良かった…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。
寧々さんパート凛子パート共に旅行の話題が。何回目だろ…。