メイリオ駆逐

やっぱり耐えられなくなって、メイリオを駆逐しました。↓のページ参考に。
http://freesoft.tvbok.com/windows7/desktop/font_smoothing.html

あとはxp環境立ち上げて、MS UI Gothicをxpのやつと入れ替えるだけだな。

いやぁ、それでもかなり見やすくなったというか、以前に戻ったというか。
そういやTTFってビットマップフォントも内蔵できるのね。もしかしたらスクリーンフォントにする時のMSゴシックの10ptとか9ptってビットマップフォントかも?

いやぁ、しかし、スクリーンフォント変えるだけでイメージだいぶ違うわ。

そういえば、その昔、フォントがROMだった頃はNECよりEPSONの方が好きだったな<EPSON信者

もう、MSゴシックマンセーでいいじゃんって気も<マンセーって久しぶりに使ったw
まあ、そりゃ、印刷で使うとチープになるからあまり使わないけど、
URLとか小さいサイズで入れる時には重宝してたり。
(一般的によく目にする書体だから判別しやすい)

どうでもいいけど、ビットマップフォントで感心したのはDSのフォント。
ドット絵の芸術的な。特にルビがすごい。ぱっと見た目6ドット四方ぐらいのサイズで濁点も表現してたり。

もう一つどうでもいいけど、この手で嫌いなフォントは箱○アイマス(初代)のフォント。
約物(「、」とか「。」とか「!」など)の前後に4分アキが入ってて気持ち悪い。後ろに2分アキが原則だろう…。

アイマスで思い出した。アイマスは1080pだと信じていて、今日パッケージみたら720pだった…。
箱○のアプコンが優秀って事にしておこう。

      • -

今日は次女がお世話になっているコーチ宅にPCのメンテで。
デスクトップアイコンが消えて謎のメッセージが出るとか。
行ってみると、確かにアイコンが消えていてエラーが。
要約すると「指定された場所にデータがないよ」。
単純にドライブレターが入れ替わっているのが問題だった。
で、レジストリエディタで書き換えようと思ったけど、思った以上に大量にありそうだったので、ドライブレターを変えてやるw
ちなみに何でそんな事態になったのかというと、娘さんがCドライブの容量を増やすためにデスクトップの場所を外付けHDDにしたとか。
いや、マイドキュメントはしょうがないにしろ、システムに関わるフォルダをリムーバブルな領域に置くのは危険だろ…。
この辺、「ちょっと中級者」が一番手に負えないところ。
あとは「オフィスの体験版インストールしたら期限切れた」との事。
みてみたら、キングソフトだった。
まあ、個人的にはOOoでもよかったけど、MS Office xpのディスクがあったのでそれをインストール。
それと、デジカメのメモリを認識させた時に出る転送ソフトが劇重だったので、xpデフォルトの転送ツールの使い方を教える。

そういや、カメラの話を振られた。
「集合写真を撮りたいけど広角側が足りないから、お店に行ってパンフもらってきた」
とのこと。
ニコン10-24mmとニコン12-24mmどちらがいいか聞いてきたので、タムロン10-24mm進めてきたw
値段が倍ぐらい違う。
今知ったんだけどニコンて10mmF2.8とかあるのね!
それだけのためにボディほしいw

個人的感覚で言うと、集合写真は28mmぐらいの単焦点がいいと思うのだけど、狭い屋内で撮るというのと、周辺がゆがむのは別にいいらしい。

      • -

今日のシェイプボクシングもお休み。
体重は+0.4kg。
あれ、昨日大幅増なのに今日も増えてる…。

      • -

今日のラブプラスもさくっと。