メールサーバー設定できた

メールサーバーの設定がようやくできた。

引っかかっていたのはOSの設定でも、メールサーバーソフトの設定でもなく、「ルーターのポートを開放してなかった」という初歩的な部分だったかもw
昨日、寝る前に気がついたw

ただ、動作確認がめんどくさい。
うちのルーターバッファローのBHR-4RVなんだけど、このルーターが気を利かせすぎで、ドメインがLANにひも付けてあるとエラーで返すんだよね…。

ローカルのIPアドレスでサーバー指定すると繋がるんだけど、テストにならないw

そんなわけで、3G回線でテストするんだけど、デイタイムプランなので、20-26時まで使えないってのがめんどくさいw

で、設定が終わった後に気がついたのだけど、メールサーバーに使った、PMail Server 無料版だとメールの自動転送できないじゃん…。
まあ、有料版でも4000円なので買うかな…。

      • -

文鎮つくったったw

先日、携帯を機種変したので、それまで使っていたGalaxy S のルートをとろうと思って、ファーム書き換えしてみたら、失敗w
立ち上がらなくなった…w
リカバリーモードにもならず…w

でも、ダウンロードモードにはなるので、ネットで拾ったファームを入れてみたけど、6時間ぐらいかかって失敗w

つづきは明日やろう…。

これ、機種変前にやらかしてたら泣いていたなw

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。