だべる

泊めていただいた某マイミクさん宅でだべる。

アニメを観ながら「あーでもないこーでもない」と語るのが楽しいw

      • -

録画用兼自宅サバのHDD容量がヤバイ。
録画領域に使っているHDDは2TBが6台あるのだけど、あと150GBぐらいしかあいて無い感じ。
メインPCのマイドキュメント配下のバックアップ用のドライブは600GBぐらい空き容量があるのだけど、そこに録画データは埋めたくないしなぁ。
ちなみに、週に300GBは録画していると思う…。

破綻しているというか、運営思想自体が破綻しているよね…。

録画用兼自宅サバのOSはxpで、今の時点で7台HDDがぶら下がっているので、再エンコ用のサバもファイルサーバー化しようかと。
安PCサーバーなので、HDDベイが4個しかないので、3TBのHDDを買おうかと。OSはWinHomeSrvだしね。
5インチベイをHDDさせるようにすれば6台いけるんかなぁ。電源が350Wだけど。

ホームサーバーの道は険しいのぉ…。
まあ、あとは、サクサク動くクライアント(ハード)を買えばそれなりにできると思うんだけど。

しかし、3TBを増設しても10週間で使い切る計算か。
まあ、月5000円の維持費だと思えば(死

      • -

金曜日に入稿した同人誌のデータが「本文がカラーになっている」といわれ差し戻し。
調べてみたら、トンボのみカラーだった…。
トンボをカラー出力しない方法がわからない…。

まあ、自分が確認するテストプリント以外では、データがセンターにあればトンボはイラないんと思うのだけど。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。