文鎮スリル

今日は引き続き、Galaxy Sテザリングの設定。

rootも取ったし、見た目はちゃんとテザリングとして動いてそうなのだけど、Galaxy S3 からSSIDが見えない。

色々設定変えてみたりして悩みながらいじってみるも前に進まず。

ふと、iPodTouch でやってみると、あっさり繋がった!
その他、手元にある、KindlePW とかkoboで試してみたら繋がった。
しかし、もう一台あるAndroidスマフォやAndroidタブレットレノボA1)は繋がらず…。
ノートPCで試してみるとこれも繋がった。で、見慣れないアイコンで繋がる。
よくよく見てみたら、アドホックモードで繋がってる。

ググってみると、どうも、Android機はアドホックモードが殺されているらしい。

ググりながら、Galaxy S3 のアドホックモードを解禁しようと思うも、やっぱりというかroot化必須らしい。
そして、また、ググりながらroot奪取を目指すものの、Android2系と違い、Androidアプリからはroot奪取できないみたい。

ネットで漁ってきた、root化キットなるものを実行するも、失敗。
よくよく調べてみると、自分のGalaxy S3 は店頭の時点でファームが更新されていて、そのバージョンではroot化できない(手段が見つかってない)とか。
で、さらに調べると、ファームのバージョンを落とせばroot化できるとか…。

昨日の反省も活かし、この時点でイメージバックアップを取ろうと思うものの、イメージバックアップするにはroot化必須という…w

ここまできたら意地もあり、バックアップ取らずに、ファームのバージョンダウン。
なんとか成功しました。
設定も引き継がれてて良かった。

で、再び、root化キットを走らせるものの、成功せず…。
ググってみるけど、ほとんどのページがこのroot化キットを前提にエントリが書かれている…。
検索の3ページ目ぐらいにようやく、別の方法が。

ファームウェアアップと同じく、イメージを書き込む方法w
これも何とか成功。
CWMなるローレベルのソフトがリカバリモードの手順で立ち上がるようになったのでイメージバックアップ。

これでようやくroot奪取。

次に、アドホックモードを解禁するため、システムファイルの上書き。
すると、Wi-Fi自体が繋がらなくなる(汗

ググってみると、英語の掲示板に同じ症状の人が…。

Wi-Fiルーター運用前提のスマフォ(料金プラン)でWi-Fiが繋がらないのは実用的ではないので、先ほどのイメージバックアップをリカバリ

ここで諦めたw

どうも、Galaxy S3 をアドホックモードで動かす手順ってのは少なくともネットでは出回ってないみたい…。

      • -

今日のシェイプボクシングもおやすみ。

      • -

今日のラブプラスもおやすみ。